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2011/11/07

MR-Sピンチ

愛車であるMR-S

前回のオイル交換の時に

エンジン周りからオイルが染み出ていることが判明し

様子を少し見てパッキン等を交換しなければならないかも?となっていて

今回、オイル交換にネッツトヨタへ持って行き

やはりエンジン周りにオイルが染み出ているため

日を改めて見積もりを取るために土曜日に行ってきたのですが

見積もりは出たものの

オイルの残量がかなり少なくなっていて

エンジンがオイルを食っている可能性が出てきたため

取り合えずパッキン等を交換しても無駄になる可能性もあり

それらは延期となりました

さらに2500kmほど乗ったところで

MR-Sを持って行きオイルの残量をみてみて

もし、オイルが極端に減っているようでしたら

エンジンのオーバーホールをするか

中古のエンジンを探して載せかえるか

最悪はMR-Sを手放す?crying

あぁ~あって感じですdown

新車から10年と半年

走行距離は13万7千キロ

大事に乗ってきたのに・・・・・

そういえば

最近、オイルを食って白い煙を吐きながら走っている車って見かけなくなりましたよね

昔に比べ

エンジンの作りが良くなったのか

オイルも進化したのか?

エンジンがおかしくなる前に乗り換えてしまう人が多くなったからもあるのでしょうか

先月、知り合いのY社長のところへおじゃました時に

「相変わらず綺麗に乗っているね~」とMR-Sの話になり

「いつまで乗り続ける気?」と聞かれ

「世の中が電気自動車ばかりになり、ガソリンが手に入らなくなるまでか、乗り手がくたばるまでですかね」な~んて冗談を言っていたのですが

まさかMR-Sが先にダメになるなんて想像もしていなかったからショックでありますweep

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コメント

ようやくドライブにいい季節がやって来たのに悩ましい問題発生ですね。
今まで優しく愛してあげていたのですから中古のエンジンを探して乗せ換えてあげましょうよ。
ここまで乗れたのはさすがトヨタ車です。
それが無理な今までよく頑張ったねと今回オーバーホールしてあげましょう。
トコトン動かなくなるまでカー助さんと運命を共にしましょうお車ももっと乗って欲しがっていますよ。

投稿: cuore | 2011/11/07 17:48

cuoreさん

コメントありがとうございます
先日、気持ち良くドライブしようとワックス掛けしたのですがね・・・

記事を書きながら
まぁ、きっと誰かがそう言うだろうな~と思っていましたよcoldsweats01

人間は簡単に部品交換できませんが
機械物は部品交換ができますからね


投稿: カー助 | 2011/11/07 20:59

えーーーーーーっつ!!
えーーーーーーっつ!!

手放しちゃだめですぅぅぅぅぅ!!

ちびちゃんやちび2ちゃんを乗せて
あの爽快感を伝授しなくては!!

手放しちゃだめですってぇぇぇぇぇcrying

クラッシックカー(または金喰虫)と呼ばれるようになるまで
(たぶん今でもそこそこ金喰虫だと思うけど)
乗りましょうよぉぉぉぉぉsign03


投稿: mamia | 2011/11/07 21:39

mamiaさん

コメントありがとうございます
MR-Sつながりのmamiaさんは
きっと「ダメsign01」ってコメント入れられるだろうなぁ~と思っていましたよhappy01

チビたちは、まだチャイルドシートがないとダメですから
乗せるまでにはしばらく時間がかかりますよね~
それまで金食い虫に負けないよう頑張らなければでしょうかねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/11/08 09:25

昨年私の愛車はそれに近いところを変えました。新品なら50万円とか言われ汗が出ましたが、中古にもなく、リベルト部品がみつかりやすくて済みました。
再生パーツ、新品同様なのに安くて良いですよ。ただし、中古部品よりは高いですがね。

投稿: 玉井人ひろた | 2011/11/09 09:21

玉井人ひろたさん

コメントありがとうございます
古くなると何ごともお金がかかりますよね~
まぁ、何通りかの選択肢がありますので
フトコロと相談してじっくり考えたいと思いますcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/11/09 10:35

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