« 歯が・・・ | トップページ | いい加減な話 »

2011/11/28

来てうれし、帰ってうれしい

土曜日に

娘一家が泊まりでやって来ました

時々昼間に遊びに来るチビたちですが

やはり泊まりはちょっと疲れますsweat01

4歳児のチビと2歳児のチビ2ですから

話してわかる年齢には程遠いわけですからね~

まぁ、元気なことは何よりなのですが

『要領』を少し覚えたチビ2には特に手がかかる感じです

2歳児でもやはり男の子のせいか

チビの時とは違い車や電車のおもちゃが大好きです

特にチョロQを走らせるのが面白いようで

それを取りにいかされるじいちゃんは大変ですcoldsweats01

チョロQが面白いのか

じいちゃんが取りに行くのが面白いのか

中々終わらずエンドレスですから疲れますsweat01

まぁ、余計なことを教えるのもじいちゃんであるカー助ですので

仕方のない部分もありますかね

今回も年齢を言えるようにと

「2歳」と指でscissorsを出せるように教えるのですが

まだまだ不器用ですので

薬指と小指を曲げて親指をその上に曲げて乗せるのが中々できませんが

根気よく教えると

それなりに形になります

しばらくして息子に「2歳」と言い

指でscissorsを作ろうとしますができず

「じいちゃんやって」と言われ

手を添えてscissorsを作ってあげますが

手を開いてしまうとまたできず

みんなにscissorsを見せたいらしく

そのたびにじいちゃんはフォローですcoldsweats01

チビはといえば

幼稚園で教わってきたのか

『虫歯』に興味があるようで

みんなの口の中を見たがります

「じいちゃん、口開けて」と言われ

口をあけると

「あっ、虫歯を治したあとがある」と言い

自分やママには虫歯がなくきれいな歯なのだと自慢のようです

当然、チビがやることはチビ2も真似したくてしょうがありませんので

チビ2も「じいちゃん、口開けて」と言うわけで

こちらは『虫歯』の意味などわかりませんので

何度も何度も「口開けて」をせがみます

チビ2は、人が口を開けるのがツボにはまるのか

「アハハ」と喜ぶのですよね

何がそんなに面白いの?と思うようなことで喜びのが幼児でしょうか・・・

日曜日に帰って行く頃には

疲れ果ててしまったばあさんとカー助

来てうれし、帰ってうれしいのが孫だそうですが

正にその通りsign03という感じです

|

« 歯が・・・ | トップページ | いい加減な話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯が・・・ | トップページ | いい加減な話 »