« マネーボール | トップページ | 来てうれし、帰ってうれしい »

2011/11/25

歯が・・・

おととい、食後に楊枝を使っていると

右下奥歯のかぶせものがポロッと取れてしまいました

Img_5364

歯ばっかりは自然治癒しませんので

今日、予約を取って歯医者さんへ行って来ました

先生に「何かして取れたのでしょうか?」と聞かれ

楊枝を使っていて取れた話をし

診察され

レントゲンを取られ

今度は前側の歯を少し削ってそこからかぶせるようにするとのこととなり

前側の歯は神経も生きておりますので

歯茎に外側と内側から2本麻酔注射をされ

削る作業に入る前に

「痛いようでしたら麻酔を追加しますから遠慮しないで言ってください」と先生に言われましたが

2本打たれたらもう遠慮したいですよねsweat02

口を長時間開けているのも疲れますので

1度休憩を挟んで歯を削り

上と下の歯型を取り

かみ合わせの型を取り

仮のかぶせをして終了

治療を終えて待合室に出て時計を見ると

1時間半弱の時間が経っていました

会計を済ませ

車に乗り込み

一服しようとたばこをくわえると

ポロリと落ちました

そうsign01麻酔が効いていて口がうまく機能しないのですよね

「前にも同じことがあったなぁ~」と思い出して苦笑いsweat01

その麻酔

先ほどきれたようで

少し痛みます

まぁ、元気な歯を削ったわけですから多少は痛んで当たり前ですかねcoldsweats01

この部分

確か15年ほど前にかぶせたような気がします

接着が多少甘かったのか?

かぶせた下の歯が年とともに痩せたのか?

来週には新しいかぶせができて普通に噛めるようになるようですので

今度はカー助が火葬場で焼かれるまでもってもらいたいものですhappy02

|

« マネーボール | トップページ | 来てうれし、帰ってうれしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
私、1週間前に左上奥歯のかぶせが取れまして…
昨日新しいのをはめ込んでもらいました。
取れた時に、「これをはめ直しましょうか?新しくされますか?」と聞かれて
「お宅が下手くそだからとれたんでしょう…」とは言えずに、「いいようにしてください!」とweep
「ついでに歯石を取っておきましょう…」と麻酔をかけられて…折角の美形が歪んでしまいましたよ~sweat02
私の歯は、1本だけ自立していますので、悪くない所を削られずに済みました。
年が、ひとまわり違いますけど…1週間違いでしたか~bearing

投稿: とんちゃん | 2011/11/26 11:23

とんちゃん

コメントありがとうございます
とんちゃんも先週に同じようなことがあったのですか~coldsweats01
遠まわしに「なぜ取れたのでしょうかね?」と聞いてみたら良かったのに・・・
カー助の場合は
今回取れたところは別の歯医者さんでしたからイヤミは言えませんでしたが
同じ歯医者さんならカー助はイヤミの1つや2つは言っていたような気がしますhappy02

歯が悪くなると他の病気の元になりますから
お互いに気をつけたいものですよね

投稿: カー助 | 2011/11/26 21:02

こんにちは
義歯が取れた時はご飯粒で応急処置は、
付けるといいそうですよ。
ご飯粒だと歯医者さんも外しやすいそうですが中にはボンドで付けてききゃう人もいるそうです。
そうなるとどうしようもないとの事です

投稿: cuore | 2011/11/28 16:14

cuoreさん

コメントありがとうございます
考えられないことをする人が増えていますので
接着剤でつけて「応急処置」をしてしまう人がいるのもわかる気がします
歯は自然治癒しませんから
やはり歯科医へsign01が一番ですよね

息子や娘、チビのように虫歯がないのが一番でしたcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/11/28 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マネーボール | トップページ | 来てうれし、帰ってうれしい »