« マイルドセブンのジッポーが送られてきました | トップページ | 歯が・・・ »

2011/11/21

マネーボール

昨日、シネコンで映画「マネーボール」baseballを見てきました

テレビCMまで流されていましたが

館内はそれほど混んでいませんでした

というかガラガラに近いですかねsweat01

これも野球人気の陰り?のせいでしょうか

この映画を見に来ていたのは

どちらかといえば年配の人が多く(野球ファンを象徴する?)

プラッド・ピットのファン?と思われる女性がちらほらって感じですcoldsweats01

映画は

大リーグ、オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンの半生を描いたもので

貧乏球団であるアスレチックスを野球素人のイェール大経済学部卒のピーターと

独自のデータ重視理論で

よその球団が見向きもしない選手を集めたりしながら

批判や反感をかいながらチームを強くしていくという話です

その中に

ビリー・ビーン自身が超~有望選手としてスカウトされながら

活躍できなかった半生がフィードバックされていたりしています

開幕から連敗続きのアスレチックスが

奇跡の20連勝をしたりして

プレーオフに進出するものの・・・

昨日は

日本のプロ野球でも

金持ち球団の1つソフトバンク・ホークスが日本シリーズ優勝でしたね

評論家と称する人たちが

ソフトバンク・ホークスの「勝因」を色々あげますが

「金持ち球団だから」という人は少ないというかいない?bleah

FA(フリーエージェント)の選手をたくさん集めて勝つ球団を応援する人も野球ファン

貧乏球団で新人を発掘、育成するしかない球団を応援するのも野球ファンなのですよね

カー助は

それを平等じゃないsign01な~んていう気はさらさらありません

そもそも世の中平等じゃないんですから

野球界だけに平等を願うこと自体ナンセンスだと思うのですよね

金持ち球団で一流選手を集めるのも良し

それができない球団は別の努力をするのですよね

それはエリート選手以外が発掘されるチャンスでもあると思いますしね

|

« マイルドセブンのジッポーが送られてきました | トップページ | 歯が・・・ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

野球と言えば、
カー助さんの草野球のシーズンオフは
いつ頃ですか?

野球の事はあまりわからないものですから
どこのチームが日本一になったのか
カー助さんの記事で知りました(^^)

野球を題材にした映画で好きなのは、
「フィールドオブドリームズ」です!
最後のシーンがとても感動的でした!

ブラットピットがあと数年で
俳優を引退すると記事になっていましたネ。
note

投稿: ちえ | 2011/11/22 14:15

ちえさん

コメントありがとうございます
野球のシーズンは春から秋までで
草野球もシーズンオフになっていま~す

優勝記念バーゲンのためにどこが優勝するかを気にしている人もいるようですよねcoldsweats01

「フィールド・オブ・ドリームズ」カー助も遥か昔に観た覚えがあります
アメリカって何を題材にしても映画が作れる土壌があるようですよね

ブラッド・ピットの引退の話は知りませんでしたよ~
まぁ、カー助の場合
芸能関係のニュースに興味ゼロですからねsweat01

投稿: カー助 | 2011/11/22 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイルドセブンのジッポーが送られてきました | トップページ | 歯が・・・ »