« いい加減な話 | トップページ | シーズン初 »

2011/12/01

いつの頃からでしょうか

とんちゃんのブログにアップされていた吊るし柿の綺麗な写真に

「ドライフルーツ系を食べないカー助でも見事ですね」とコメントを入れたところ

『随分好き嫌いがありますね!さ~すが1人っ子(ご免!sweat01)』と返信コメントされてしまいましたcoldsweats01

う~ん、まぁ、当たっていますよねsweat02

そもそも人物評価とは

他人(周りの人)がするもので

自らの評価よりも的を得ている場合の方が多いというのがカー助の持論でもありますしね

友人からのカー助人物評価は

「食べ物と人間の好き嫌いが激しい」ですしねcoldsweats01

さらにそれを聞いた別の友人にいたっては

「食べ物はともかく、カー助の場合、人間は『嫌い』『嫌い』の方がはるかに多くないか」ですからね

これも当たっているかもしれないと納得してします

人間の好き嫌いの話はともかく

食べ物の好き嫌いって変わりますよね

今現在、カー助が好んで食べないものは

鶏肉、魚卵類、こんにゃく、ドライフルーツ系などなど

まぁ、色々ありますし

理由もそれぞれ色々ですが

子供の頃はそれなりに食べていたものもあるわけですが

それらを

いつの頃からか食べたいと思わなくなってきたのですよね~

もちろん、逆に子供の頃は嫌いだった

あるいはあまり好きじゃなかったものが好きになったりしたものもたくさんあるわけで

『味覚の変化』なのでしょうか?

子供がピーマンなどの苦味の強いものを嫌うのは

「毒を見分ける」という本能が働くためだとも聞いたことがあります

それらは繰り返し食べることによって

「食べられるもの」と認識して食べられるようになるのだとか・・・

まぁ、カー助の場合、成長期の子供でもありませんし

嫌いなものが多くても充分すぎるほど(?)sweat01栄養状態は足りていますので

問題もないと思っています

そういえば

嫌いなものがあって気に入られていることが1つ

出前寿司のイクラをチビにあげると

イクラ大好きなチビは「じいちゃん、ありがとう」と喜んでくれることでしょうかねcoldsweats01

まぁ、好き嫌いをしても充分お腹一杯食べられることに感謝しなければいけませんね

|

« いい加減な話 | トップページ | シーズン初 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新も途絶えがちで、いらぬ心配もちょっとだけしましたが…
ここの所、以前の調子を取り戻されているようでほっとして?いますhappy02
癖が強いといいますか、妥協しない個性の強い方は
好き嫌いがはっきりしていますよね!
頑固でもあります。
気の弱いAB型の私は、自分を抑えて波風たたぬよう…なんていうと
血液型と性格なんてまったく関係ないと言われそうで…(隣の人によく言われます)coldsweats01sweat02

投稿: とんちゃん | 2011/12/01 18:39

とんちゃん

コメントありがとうございます
ハイ、カー助も血液型と性格は無関係だと思っています
もし因果関係があったとしたら
カー助は日本人に一番多いA型ですので
個性の超~強い人がもっともっとたくさんいなければおかしいということになりますからねcoldsweats01

ブログはそれなりに更新していければと思っていますよ
なんたってわがままですから
書きたくない時は書かないsign03って性格ですものねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/12/01 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい加減な話 | トップページ | シーズン初 »