« 喪中ハガキ | トップページ | 東京モーターショー2011へ行って来ました »

2011/12/07

プロファイル?

先日、知り合いのおばさんと話しをしている時に

埼玉県三郷市と千葉県松戸市で少女が刃物で刺された話になり

「ひどいことをする人がいるよね」とおばさん

その時点では犯人は逮捕されておらず

「犯人は高校生か大学生ぐらいじゃないかな」とカー助

「なんでそう思うの?」と聞かれ

「被害者の小学生が『お父さんより若い』と言っているそうだから

子供の目で明らかに『若い』とわかるということは

お父さんよりちょっと年下ではなく、かなりの年下じゃないかと思うし

自転車で犯行を重ねていることなどを考えると高校生ぐらいと考えるのが妥当じゃないか」と答えると

「それって、カー助的プロファイル?」と聞かれ

「プロファイルといえるほどのものでもなく、誰でもわかる話じゃないの?」と言うと

「そんなこと私にはわからなかったよ~」と言われ

「それだからあなたはテレビのワイドショーが見れるんだよ」と馬鹿にしながら笑うと

「悪うございましたね。他には?」と聞かれたので

「たぶん自分より弱い人間を狙っているのだとと思うから、やはり若年層で日頃目立たないような少しおとなしくて、ちょっと陰湿な奴じゃないか」と答え

「道具、今回の場合、刃物を持つと使ってみたくてしょうがないような精神的にも幼い感じかな」と言うと

「ほ~、もっと他には?」とおばさんに聞かれ

「精神的未熟さから捕まるまで犯行を繰り返すタイプじゃないか。俺はワイドショーなんか見ませんからそれ以上は情報がないのでわかりませんhappy02

と話した翌日

「あなたのプロファイル通りの犯人が捕まったねsign01」とおばさんからメールが着ました

「カー助探偵できるかもよ」ともありましたが

警察も同じような犯人像を描いていたから

次の犯行の前に捕まえられたのでしょうから

おばさん以外、普通の人からみたらおおよそ犯人像は思い浮かびますよね

まぁ、みんなが『普通』になってしまうと

ワイドショーを見る人がいなくなりますから

そこそこの人もいていいのでしょうかねcoldsweats01

|

« 喪中ハガキ | トップページ | 東京モーターショー2011へ行って来ました »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喪中ハガキ | トップページ | 東京モーターショー2011へ行って来ました »