« いつの頃からでしょうか | トップページ | 喪中ハガキ »

2011/12/02

シーズン初

昨日から冷たい雨が降って

今シーズン一番の寒さとのこと

そんな寒さに

我が家の昨日の夕飯は鍋物でした

今シーズン初めての鍋はやはり温まります

カー助はサッパリ系の鍋が好きで

白菜、ネギ、鱈、焼き豆腐程度の具で充分sign01

ある意味ヘルシーでもありますよね

今シーズン「初」といえば

今シーズン一番の寒さに

浴室暖房を使用したのも初めて

寒い浴室に入ることは体に良くないですしね

ポカポカの浴室での入浴は南国気分?(それほど暖かくもないですねcoldsweats01

もっとも

この浴室暖房はカー助にとって「今シーズン初」であって

我が家での使用は

先週の土曜日にチビたちが泊まりに来たときに

ばあさんが「チビたちが風邪でもひいたら大変」と使用していましたが

カー助がお風呂に入る頃には消されていたのですよね~

ひ孫には風邪をひかせたくないようですが

息子であるカー助や孫である我が家の長男は風邪ひいてもいいのか?って思いますよねsweat01

そんなばあさんは

孫である娘の旦那さんのお父さんから

明日の土曜日に泊まりで秩父夜祭を見に来ませんかと誘われていたのですが

土曜日は雨らしいとの天気予報で

風邪でもひいたら困ると

「天気が悪そうなので来年にします」と今回行くのを断ったそうです

確かに年寄りですから

寒い夜祭に行って風邪でもひかれたら困りますが

「来年は生きていないかもしれないぞ」とカー助がいうと

「あと1年ぐらいは大丈夫な気がする」と言っています

ちなみに、ばあさんは若~い頃に1度秩父夜祭に行ったことがあるので

どうしても行ってみたいとも思っていないようです

カー助は同県内の催しながら1度も行ったことがありませんので

夜祭体験の「初」はしばらくないのかな?

|

« いつの頃からでしょうか | トップページ | 喪中ハガキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


秩父夜祭り、一度足を運んでみてくださいhappy02

山車(秩父では「やたい」と呼びます)から響く
秩父屋台囃子は勇壮で重厚です。
間近で聞くと腹の底に響くほどです。
山車の後ろで上がる真冬の打ち上げ花火は
やたいの絢爛さに、より一層の華やかさと厳かさを添えます。

地元にいるときはお祭りなんて興味もなく
どちらかというと嫌いでしたが、
こうして実家を離れてみると
自分の地元に誇れるものがあるというだけで
なんだか心がじわっと温かくなる気がします。

毎年、実家の両親や兄弟、友人から
「お祭りには帰ってこないの?」と連絡が入ります。
秩父人にとって秩父夜祭りは
盆暮れ正月よりも重要な行事です。
「もう十二月だね」ではなく「もう夜祭りだね」という具合。
私は残念ながら今年も帰郷できませんが
きっと「秩父人」である私を感じながら過ごす
12月3日になりそうです。

もし、お時間が都合つくようでしたら
一度足を運んでみてください。
お出かけになる際は
できるだけ昼間に到着するようにしないと
たどり着く前にクライマックスを迎えてしまう
可能性がありますのでご注意くださいねcoldsweats01

投稿: mamia | 2011/12/02 22:54

mamiaさん

コメントありがとうございます
mamiaさんは秩父出身でしたか~
同じ埼玉県人だったのですねhappy01

そうですね
秩父夜祭は1度は行ってみたいものの1つですから
近いうちに行ってみたいと思います
秩父へは何度か行ったことがあり
寄居側からか飯能側から入るしか道がありませんから大渋滞しますよね
夜祭に行ったことのある人から
当日は超~大渋滞で
行く時には早めに秩父市内に入っておかないとダメだと聞いていますので
その教えを守りたいと思っています

そういえば先日
前に教えていただいたパーキングから
mamiaさんの職場が見えるとのことでしたので
探してみましたよ
たぶんあそこだろうsign01というところを発見しましたgood
駐車場まで行って
黒い汚れた(?)ボディーに
指で「カー助参上sign01」と書いて来ようかと思ったのですが
誰かに見つかって変質者と思われても困るのでやめておきましたがねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/12/03 18:13


黒い汚れた(?)ボディー=大正解coldsweats01

書いて来ようかと思ったのですが=やめて~っshock

やめておきました=感謝しますhappy01

投稿: mamia | 2011/12/05 19:45

mamiaさん

コメントありがとうございます
いつかチャンスがありましたら
行った証拠を残してこようかと思っていま~すcoldsweats01

投稿: カー助 | 2011/12/05 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの頃からでしょうか | トップページ | 喪中ハガキ »