« 東京モーターショー2011へ行って来ました | トップページ | 変わらない国 »

2011/12/14

はがきデザインキット

12月も半ばになり

そろそろ年賀状を書かなければ・・・と思って

まぁ、正確にはパソコンで作って印刷し

その端っこに手書きでちょっと何か書いているのがここ何年かの年賀状ですがcoldsweats01

毎年、そのパソコンでの製作のイラストを探すのに

ちょっとだけ苦労(?)していましたが

今年はいいものを見つけました

年賀状を出せsign01出せsign01と煽る日本郵便なのだから

ホームページに無料のイラスト集ぐらいないものかと見てみると

「はがきデザインキット」なる無料ソフトがあり

そこには「1000種類以上の豊富な年賀素材!」と書かれた素材集がありましたよ~

素材には、テンプレート、干支、縁起物、フレーム、あいさつ文があり

もちろん、住所録管理などもでき

動画での使い方説明までありますから

なかなか親切good

下手な「筆○○○」な~んてソフトより使いやすいかも

早速、それを利用して3種類製作してしまったカー助であります

昨年までは1種類でしたが

今回からチビとチビ2にも年賀状を出すことにしたのですhappy01

チビとチビ2は女の子と男の子ですから違うイラストを使って製作しちゃいました

ですから

その2枚を作ることの方に多くの時間がかかりました~sweat01

「そっちの方が大事かよsign02」と突っ込まれそうですが・・・

まぁ、これが現実ってことでしょうかcoldsweats01

あとは

手書きでちょこっと書く作業だけですが

年賀状を出す相手により

ササッと書けてしまう人もいれば

う~ん、う~~~んと悩み

書き足すことが思い浮かばず

「まっ、いいか」と手書きを加えず印刷だけで出してしまう人が毎回数人いるのですよね~(アハハ)

まだ年賀状を印刷されていない方は

1度、日本郵便のホームページから「はがきデザインキット」を見てみるといいかと思いますよ

|

« 東京モーターショー2011へ行って来ました | トップページ | 変わらない国 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モーターショー2011へ行って来ました | トップページ | 変わらない国 »