« 大人の責任 | トップページ | 「想定外」とは便利な言葉ですよね »

2012/01/11

「まかせる」と「ほったらかす」の違いを知らない?

小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡る事件の政治資金規正法違反に問われた裁判で

昨日、小沢被告が

自らは天下国家のことを考え、政治資金のことは秘書にまかせていたという趣旨の発言をしているとか

そもそも

「まかせる」とは

指示をし、やらせて、管理することをいうのですよね

小沢被告の言う通りだとすると

それは「まかせた」のではなく

ほったらかしていたというのが正しいのではないでしょうかね

中小企業の中間管理職をしていた私ですら

指示して、やらせて、結果報告を受けるなど管理することが「まかせる」ということぐらい理解しています

天下国家のことを考えるような人がそんなことも知らず(?)に政治を行っているのかと思うとゾッとしますよね

自らの秘書すら満足に動かせない、管理できない人が政治を動かしているということですか?

最近になって

やっと被災地である地元に行った人の考える「天下国家」とはどんなものなのでしょうかね

小沢被告をはじめ国会議員の共通点に

世間知らずというか常識や国民感情が理解できていない人が多くはないでしょうかね

そんな国会議員の周りには

勝手に(?)政治資金を集めてくれる秘書はいても

多くを語らない方が懸命だと助言してくれる優秀なブレーンはいないのでしょうかね

頭の切れない人ほど「沈黙は金」なのでしょうが

大臣等になると

ついはしゃいでしゃべりたくなる?

正にお馬鹿の象徴みたいですよねsweat01

国会議員とは

「先生」と呼ばれお山の大将というか裸の王様でいることにすら気づいていない人たちなのですかね

|

« 大人の責任 | トップページ | 「想定外」とは便利な言葉ですよね »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の責任 | トップページ | 「想定外」とは便利な言葉ですよね »