« 他人に頼りすぎ? | トップページ | 「まかせる」と「ほったらかす」の違いを知らない? »

2012/01/10

大人の責任

昨日は成人の日

テレビのニュースは

成人式会場の様子や

そこで撮ってきた簡単なインタビューなどを流しています

ねずみ~ランドをはじめ

毎年、同じような映像ですから

撮影に行かなくとも去年のものを流しても大差ない?という感じですかね

まぁ、今年の場合

被災地での成人式だけは新たに撮影しないとダメかもしれませんが・・・

「被災地」といえば

何でもそこに結びつける傾向にありますよね

スポーツの結果の報道では「被災地のチーム」

さらには

「被災地出身の選手」と

スポーツ中継にまで本当に必要な情報なのでしょうかね

話が少しそれてしまいましたが

新成人へのインタビューを聞きながら思うことは

我々大人が新成人に多くを望めるほどの社会にしているか?ということですかね

新成人や未来の成人である子供たちに夢や希望が持てる社会を形成することは

現在の大人の責任でもあるはずですよね

新成人や未来の大人である子供たちへの最大のプレゼントが

900兆円を越える借金だとしたら

現在の大人は責任を果たしているとは言いがたい気がします

新成人へのアンケートで

つきたい職業の1位は公務員だそうです

別に公務員が悪いとは思いませんが

夢や希望より現実を感じているからそういう回答が多いのではないでしょうかね

このことも

夢を持てない新成人に問題があるのではなく

そういう社会にしてしまった現在の大人に大いに責任があるのではないでしょうか?

|

« 他人に頼りすぎ? | トップページ | 「まかせる」と「ほったらかす」の違いを知らない? »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人に頼りすぎ? | トップページ | 「まかせる」と「ほったらかす」の違いを知らない? »