« ニューイヤーミーティング | トップページ | 処理は進まず・・・・ですかね »

2012/02/10

お土産

水曜日の夜

先月の末からドイツへ仕事で行っていた息子が帰ってきました

ばあさんの息子への第一声は

「チビたちのお土産買ってきた?」ですcoldsweats01

それが最初に聞くことかね~と思いますよねsweat01

話の始まりは

息子が出張に出かける数日前

チビたちがやって来ていましたので

乗り物好きのチビ2に

「おじちゃん、ドイツに行くんだって、何に乗っていくのかな?」とカー助が話したことからで

「しゅっしゅっぽっぽかね~、しんかんせんかね~」と言うチビ2

まぁ、お出かけといったら車か電車しか知りませんし

ドイツがどこなのか?

というかそもそも外国という概念すらまだまだありませんから

そう言うのも当然かと思います

「おじちゃんに聞いてみな」とカー助が言うと

息子のところへ行き

「おじちゃん、何に乗っていくの?」と聞くチビ2に

「車や電車じゃ行けないから飛行機だよ」と息子が答えると

「おじちゃんにお土産買ってきてくれるように頼んでおいた方がいいよ」と脇からママである娘が一言

すかさず「お土産買ってきてね」と言うチビ2に

話にまざっていなかったチビも「おじちゃん、お土産買ってきてね」と要領良く入ってきます

「お土産、何がいいかな~」と言う息子に

チビは「プリキュアのおもちゃ~」

チビ2は「トミカ」

それってドイツのお土産か?という感じですよね~

チビ2にとって「車や電車のおもちゃ」=「トミカ」と思っているようです

「まぁ、何かおもちゃでも買ってくるよ」と息子

結局、チビに人形のおもちゃ

チビ2にはフォルクスワーゲンとアウディのミニカーを買ってきたようです

「少しだけ気を使ってメイド・インチャイナじゃなくドイツ製のを買ってきたよ」と笑いながら話す息子

確かに観光地などのお土産も中国製や東南アジア製がとても増えていますよね

まぁ、ドイツがどこなのかもまだまだ理解できていないチビたちには

どこ製のおもちゃでも楽しく遊べればそれでいいのかもしれませんがねhappy01

|

« ニューイヤーミーティング | トップページ | 処理は進まず・・・・ですかね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニューイヤーミーティング | トップページ | 処理は進まず・・・・ですかね »