« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/29

春休みなんですよね~

昨日、仕事を終えて帰宅し

玄関のドアを開けると

小さな靴が2足

「あれ~、チビたち来ているのか?」と思いながら茶の間へ行くと

部屋中ちらかして元気に遊んでいるチビたち2人

チビに「今日は幼稚園お休みかぁ?」と聞くと

「明日もその次もその次もその次もその次もお休みで、6の日に行くんだよ」との答え

そうでした学校や幼稚園など世間は春休みに入っているのですよね~coldsweats01

近くのアパートに住んでいた頃は

平日でもよく来ていましたが

少し遠くへ引っ越してからは

時々土日祝日に来るだけになっていましたので

カー助の頭には『平日には来ない』といつの間にかインプットされていたようですsweat01

朝早く家を出て

1つ先の駅前にあるシネコンで映画を見て

お昼を食べて我が家にやって来たそうで

チビに「何の映画見たの?」と聞けば

「ドラえもんだよ」とのこと

見てきた映画の話を一生懸命にするチビ

最近、なんでもお姉ちゃんの真似をするチビ2も

チビがした話とほとんど同じ話を一生懸命します

「そう~」「すごいね~」「よかったね~」と同じ話を熱心に聞いてあげるじいちゃんです

先のわかっている話でも

同じ話でも真剣に聞いてあげることは大事ですよね

年寄りが気が長くなる理由がわかるような気がします

もちろん、カー助も孫と話すようになってから

非常~~~に気が長くなったと自分で実感していますcoldsweats01

まぁ、それっていいことなのでしょう

19時前のNHKの天気予報を見ながら

「もう雷こないよね」とチビが言えば

チビ2も「雷こない?」と

オヤジは怖くなくなっても

子どもにとって雷はまだまだ怖い存在のようです

孫のために大概のことはしてあげられても

雷をこないようにするのはじいちゃんにも無理ですがね・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2012/03/28

あわや同じ人と2度・・・

昨日、車で帰宅途中

道路左側のスーパーマーケットの駐車場の出口から

白のマークXが元気に1mほど出てきて

「危ないな~」と思いながら右車線にはみ出して衝突を回避しながら

運転している人を見ると

こちら側ではなく左側を見ているようで後頭部が見えます

左右確認は「右、左、右」って順番だって教わったろうよ~と思いますよね

車は左側通行ですから

一時停止して確認する場合は

自分の近い側を走ってくる可能性のある右側から安全確認をするのが常識ですが

そのマークXの運転者は左に出たかったようで

自分の行く方向から確認していたのでしょうかね

道路に1mほどでてこちら(右側)を見た顔に見覚えが・・・

どこかで見た顔・・・

そうだsign03昨年、一時停止無視でカー助の車にぶつかってきたおばさんです

もうちょっとで半年ぶりぐらいに同じ人と事故を起こすところでしたよ~coldsweats01

あの事故の時も

急いでいたので一時停止をしなかったと言っていましたが

急いでいようがいまいがこんな運転していたら

また事故を起こすことは間違いないでしょうね

「急いでいた」は単なる言い訳で

事故を起こすような要素を充分もった運転をしているのだということに本人は気づいていない感じでしょうか

本人は起こすべくして起こす事故でも

相手とされるのは迷惑で

まきこまれたらたまったもんじゃありませんよね

2度あることは3度あるといいますから

次もヒヤッとされられたり

ぶつけられるかもしれませんから

あのおばさんに会うことがこの先永遠にないことを願うばかりです

| | コメント (0)

2012/03/23

燃費

先日、ブログに乗り換えたと書きましたワゴンRスティングレー

メーター内に表示される「平均燃費」を時々気にして見ています

今朝、ガソリンスタンドで給油し

前回に給油した時に「0」にしておいたトリップメーターを見ると488km走っていました

給油量が27.5リットルでしたので

488÷27.5=17.7

1リットルで17.7km走った計算になります

ちなみにメーター内の平均燃費は16.8kmになっています

ニュースでも話題になっていますが

ガソリン価格が上昇していますし

今朝のカー助の入れた時の価格はリッター150円

少しでも燃費の良いことに越したことはありませんよね

メーター内の表示の話でいえば

「瞬間燃費」にも表示を切り替えられるのですが

走りながらコロコロ変わるそれを見ていると

どうすれば燃費が良くなるかがよ~くわかる気がします

アクセル踏み込まなければいいsign03は当然ですが

走り出す時にはそうもいきませんよね

実際走り出しのアクセルを踏み込む時の「瞬間燃費」表示はリッター5kmとかです

逆に時速60kmとかで安定させて走っている時の燃費表示は25kmぐらいです

ずーーーっとそれで走れればいいのですが

現実的には無理ですよね

さらに燃費表示が良くなるのは

先の信号が黄色や赤になりアクセルペダルから足を放しての惰力走行です

最高表示「瞬間燃費」は50kmsign02

まさか50ccのスーパーカブじゃあるまいし

そんなには走らないだろう~と思いますよねcoldsweats01

元々カー助は

飛ばす時は飛ばしますが

無駄なところではアクセルもブレーキもなるべく踏まない人で

MR-Sは14万kmも走行しながら

いまだブレーキパッドを1度も交換しなくてすんでいます

片側2車線の道路では右側車線を走ることの多いカー助ですが

数百m先の信号が黄色に変わればアクセルから足を放して惰力走行をしていると

左側から元気に抜いていき

信号の手前でブレーキを踏んでいる人をよく見かけます

それってガソリンを無駄に消費していますし

先を読まない(読めない)運転じゃ危なくもあるのではないかと

そんなドライバーを見ながら思うのですよね~

軽自動車のような力のない車ほど運転の仕方で燃費は大きく変わるのではないでしょうかね

燃費といえば先日

知り合いのおばさん2人と話している時

Aさんが「私の軽は燃費が悪いのよね~」と言うと

すかさずBさんが

「あなたの体重が重すぎるからじゃないの?」と言い

飲んでいたコーヒーを噴出しそうになったカー助

なんたってAさんの体型は

軽自動車がかわいそうという感じですから・・・sweat01

燃費を良くするためには

運転手が太っていないことや無駄なものを積まないことも大事だってことですかねgood

| | コメント (2)

2012/03/21

ノア→軽

MR-Sの他にノアを持っていたカー助ですが

ノアは15年も乗っていましたので

あっちこっち問題も発生するようになってしまい

やっぱり買い替えか?と思うようになり

軽自動車になってしまいました

Img_5492

スズキのワゴンRスティングレーのリミテッドⅡってやつです

今まで車を買う時には

欲しい車が決まっていたことがほとんどで

「比較検討」ということをしたことがありませんでしたが

今回初めて、年間4万円も税金払うのももったいないから「背の高い軽自動車にしよう」ということ以外何も決めていませんでしたので

スズキ、ダイハツ、ホンダとディーラー回りをして

何台も試乗までしてしまいましたよ~coldsweats01

軽自動車も今やなかなかの装備をしているのには驚きました

まぁ、その分値段もそれなりに高いですがね・・・coldsweats02

実際に見たり乗ったりしてみると

上級グレードが欲しくなりますので

価格もその分上がるわけですsweat01

それでも3月末までに登録すればエコカー減税とやらで

自動車取得税と自動車重量税は75パーセント減税(4月からは50パーセントの減税)だそうで

エコカー補助金で7万円も返ってくるそうです

メーター内にはおせっかい(?)にも切り替えで「瞬間燃費」や「平均燃費」も表示されるようになっているのですよね

Img_5493

乗り出しから今までのカー助の平均燃費はリッター16.7km

リッター8kmしか走らなかったノアから比べれば

同じガソリンで2倍走るということですから

1リッターが150円ほどになっているガソリン価格を考えるとうれしいですよね~

この車、オーディオレス仕様でしたので

時計もない状態では不便ですので

カーショップで変換コードを買ってきて手持ちのコンポを取り付けました

Img_5494

「ない」といえば

灰皿がついていないのですよ~sweat01

まぁ、全人口からすると喫煙者の数がどんどん減っているのですから

世の中の流れとしては当然なのでしょうねdown

当然、シガーライターも差込口はありますが

ライターはついておりません

あっsign01もう一つないのがスペアータイヤ

代わりにパンク修理キットとコンプレッサーがついています

シガーライターに差込口は

この電動コンプレッサーを動かすためのものらしいです

女性を中心にタイヤ交換もできない人が増えているようですから

それすらなくなってJAFの電話番号が書かれているだけになってしまう?時代が来るのでしょうかね

| | コメント (2)

2012/03/02

内田裕也が一番まとも?

芸NO人でお笑いコンビオセロの中島知子が

自称占い師(っていうか『占い師』な~んてみんな自称ですよねhappy02)に洗脳されているとか騒がれていますが

芸NO人の皆様は

「早く帰って来て欲しい」的なコメントがほとんどのようですよね

そんな中

家賃不払いの被害者の義父でもある内田裕也が

「人に迷惑をかけるな」という趣旨のことを言っていましたが

一番ハチャメチャなことを日頃している彼の発言が一番まともに感じるのは

いかに芸NO人がお馬鹿ばかりか?という証拠でしょうかね

「帰って来て欲しい」の前に

「迷惑をかけていることをきちんと精算して」が先ですよね

占い師だか霊能者だかなんだか知りませんが

その女の被害者のように芸NO人の方々は思っているのかもしれませんが

中島知子は「家賃不払い」という加害者なんですよね

それを解決することが芸NO人というより社会人として先でしょう~って感じです

40歳にもなって洗脳されているかどうか知りませんが

他人に迷惑をかけて自分の道もわからない人に「早く戻ってきて欲しい」と思っているレベルの低さには呆れるばかりですね

まぁ、使いやすい芸NO人とは

事務所が騙しやすく

テレビ局が騙しやすい方がいいのでしょうから

お馬鹿で洗脳されるぐらいが丁度いいのでしょうかね

そのお馬鹿を使って適当な番組を作って視聴者を騙して金儲けをしているのがテレビ局ですから

見ている方も洗脳されやすい人が多いということでしょうかねhappy02

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »