« 内田裕也が一番まとも? | トップページ | 燃費 »

2012/03/21

ノア→軽

MR-Sの他にノアを持っていたカー助ですが

ノアは15年も乗っていましたので

あっちこっち問題も発生するようになってしまい

やっぱり買い替えか?と思うようになり

軽自動車になってしまいました

Img_5492

スズキのワゴンRスティングレーのリミテッドⅡってやつです

今まで車を買う時には

欲しい車が決まっていたことがほとんどで

「比較検討」ということをしたことがありませんでしたが

今回初めて、年間4万円も税金払うのももったいないから「背の高い軽自動車にしよう」ということ以外何も決めていませんでしたので

スズキ、ダイハツ、ホンダとディーラー回りをして

何台も試乗までしてしまいましたよ~coldsweats01

軽自動車も今やなかなかの装備をしているのには驚きました

まぁ、その分値段もそれなりに高いですがね・・・coldsweats02

実際に見たり乗ったりしてみると

上級グレードが欲しくなりますので

価格もその分上がるわけですsweat01

それでも3月末までに登録すればエコカー減税とやらで

自動車取得税と自動車重量税は75パーセント減税(4月からは50パーセントの減税)だそうで

エコカー補助金で7万円も返ってくるそうです

メーター内にはおせっかい(?)にも切り替えで「瞬間燃費」や「平均燃費」も表示されるようになっているのですよね

Img_5493

乗り出しから今までのカー助の平均燃費はリッター16.7km

リッター8kmしか走らなかったノアから比べれば

同じガソリンで2倍走るということですから

1リッターが150円ほどになっているガソリン価格を考えるとうれしいですよね~

この車、オーディオレス仕様でしたので

時計もない状態では不便ですので

カーショップで変換コードを買ってきて手持ちのコンポを取り付けました

Img_5494

「ない」といえば

灰皿がついていないのですよ~sweat01

まぁ、全人口からすると喫煙者の数がどんどん減っているのですから

世の中の流れとしては当然なのでしょうねdown

当然、シガーライターも差込口はありますが

ライターはついておりません

あっsign01もう一つないのがスペアータイヤ

代わりにパンク修理キットとコンプレッサーがついています

シガーライターに差込口は

この電動コンプレッサーを動かすためのものらしいです

女性を中心にタイヤ交換もできない人が増えているようですから

それすらなくなってJAFの電話番号が書かれているだけになってしまう?時代が来るのでしょうかね

|

« 内田裕也が一番まとも? | トップページ | 燃費 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ノアとサヨナラですかぁ
車とサヨナラって寂しいですよね
次の子が来ると忘れちゃうけどhappy01

タイヤ交換…
私は自分一人でできる。はず。です。が。
なぜなら毎タイヤ交換時はその全工程を
見ている??監督している??ので…
それを昔友人に話したら
「オトコいらずじゃん」と言われ…
「わたしできな~い」と言ってた
時期もありましたcoldsweats01

男性でバッテリーコードを繋げない人もいるので
「そんな男ならいらないよ」って
今の私なら吐き捨てちゃいますけどねbomb

投稿: mamia | 2012/03/21 19:11

mamiaさん

コメントありがとうございます

タイヤ交換できる。はずですか?
見ていてもできることとできないことがあるような気もしますが・・・(失礼)happy02
まぁ、女性化している男も多いですし
男性化している女も増えているようですから
性別で「できる。できない」をいうのは軽率でしたかねcoldsweats01

軽自動車なのに
MR-Sより2人も多く乗れて
MR-Sにないオートエアコンがついていることなどを考えると
MR-Sは実用的じゃないですよねsweat01

投稿: カー助 | 2012/03/21 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内田裕也が一番まとも? | トップページ | 燃費 »