« ノア→軽 | トップページ | あわや同じ人と2度・・・ »

2012/03/23

燃費

先日、ブログに乗り換えたと書きましたワゴンRスティングレー

メーター内に表示される「平均燃費」を時々気にして見ています

今朝、ガソリンスタンドで給油し

前回に給油した時に「0」にしておいたトリップメーターを見ると488km走っていました

給油量が27.5リットルでしたので

488÷27.5=17.7

1リットルで17.7km走った計算になります

ちなみにメーター内の平均燃費は16.8kmになっています

ニュースでも話題になっていますが

ガソリン価格が上昇していますし

今朝のカー助の入れた時の価格はリッター150円

少しでも燃費の良いことに越したことはありませんよね

メーター内の表示の話でいえば

「瞬間燃費」にも表示を切り替えられるのですが

走りながらコロコロ変わるそれを見ていると

どうすれば燃費が良くなるかがよ~くわかる気がします

アクセル踏み込まなければいいsign03は当然ですが

走り出す時にはそうもいきませんよね

実際走り出しのアクセルを踏み込む時の「瞬間燃費」表示はリッター5kmとかです

逆に時速60kmとかで安定させて走っている時の燃費表示は25kmぐらいです

ずーーーっとそれで走れればいいのですが

現実的には無理ですよね

さらに燃費表示が良くなるのは

先の信号が黄色や赤になりアクセルペダルから足を放しての惰力走行です

最高表示「瞬間燃費」は50kmsign02

まさか50ccのスーパーカブじゃあるまいし

そんなには走らないだろう~と思いますよねcoldsweats01

元々カー助は

飛ばす時は飛ばしますが

無駄なところではアクセルもブレーキもなるべく踏まない人で

MR-Sは14万kmも走行しながら

いまだブレーキパッドを1度も交換しなくてすんでいます

片側2車線の道路では右側車線を走ることの多いカー助ですが

数百m先の信号が黄色に変わればアクセルから足を放して惰力走行をしていると

左側から元気に抜いていき

信号の手前でブレーキを踏んでいる人をよく見かけます

それってガソリンを無駄に消費していますし

先を読まない(読めない)運転じゃ危なくもあるのではないかと

そんなドライバーを見ながら思うのですよね~

軽自動車のような力のない車ほど運転の仕方で燃費は大きく変わるのではないでしょうかね

燃費といえば先日

知り合いのおばさん2人と話している時

Aさんが「私の軽は燃費が悪いのよね~」と言うと

すかさずBさんが

「あなたの体重が重すぎるからじゃないの?」と言い

飲んでいたコーヒーを噴出しそうになったカー助

なんたってAさんの体型は

軽自動車がかわいそうという感じですから・・・sweat01

燃費を良くするためには

運転手が太っていないことや無駄なものを積まないことも大事だってことですかねgood

|

« ノア→軽 | トップページ | あわや同じ人と2度・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
難しいお話も、今回のように「おばさん絡み」になるとちょっと寄り道したくなります
「私のフィット、リッター17kmぐらい伸びる?」と聞きましたら
「あほ~ あんたの運転でそんな訳がなかろ~」と馬鹿にされました!

最近よく解らないのが、アイドリングストップがなぜエコなのかということです。
普通のバッテリーではいけないのでしょう?

投稿: とんちゃん | 2012/03/24 08:08

とんちゃん

コメントありがとうございます

小さい車ほど運転の仕方で燃費は大きく変わりますよね
フィットは上手に運転されればかなり経済的に走ると思いますよ~
おばさんの運転では無理かも?coldsweats01
もっとも、この国の経済はおばさんの無駄遣いで成り立っている部分もありますからね・・・

アイドリングストップ車も今回の試乗で2台乗りましたが
信号等で停まるとエンジンがストップし
ブレーキから足を放すとエンジンが再始動するのですが
このシステムも進化している感じですね
信号等が多かったり渋滞につかまることの多い地域では停車時にエンジンを止めることで燃費が良くなるかもしれませんが
田舎などではそれほどの燃費効果はないかもしれませんね
それと、頻繁にエンジンの再始動を繰り返すことはバッテリーにかなりの負担をかけてしまうのかもしれませんね
アイドリングストップ装置には
使用するかしないかのスイッチもついていますので
上手に選んで使うことが必要なのでしょうかね?
ということは
やはり運転者の技量が燃費に影響する?ということでしょうかねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2012/03/24 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノア→軽 | トップページ | あわや同じ人と2度・・・ »