« あわや同じ人と2度・・・ | トップページ | 生産終了が続きますね・・・ »

2012/03/29

春休みなんですよね~

昨日、仕事を終えて帰宅し

玄関のドアを開けると

小さな靴が2足

「あれ~、チビたち来ているのか?」と思いながら茶の間へ行くと

部屋中ちらかして元気に遊んでいるチビたち2人

チビに「今日は幼稚園お休みかぁ?」と聞くと

「明日もその次もその次もその次もその次もお休みで、6の日に行くんだよ」との答え

そうでした学校や幼稚園など世間は春休みに入っているのですよね~coldsweats01

近くのアパートに住んでいた頃は

平日でもよく来ていましたが

少し遠くへ引っ越してからは

時々土日祝日に来るだけになっていましたので

カー助の頭には『平日には来ない』といつの間にかインプットされていたようですsweat01

朝早く家を出て

1つ先の駅前にあるシネコンで映画を見て

お昼を食べて我が家にやって来たそうで

チビに「何の映画見たの?」と聞けば

「ドラえもんだよ」とのこと

見てきた映画の話を一生懸命にするチビ

最近、なんでもお姉ちゃんの真似をするチビ2も

チビがした話とほとんど同じ話を一生懸命します

「そう~」「すごいね~」「よかったね~」と同じ話を熱心に聞いてあげるじいちゃんです

先のわかっている話でも

同じ話でも真剣に聞いてあげることは大事ですよね

年寄りが気が長くなる理由がわかるような気がします

もちろん、カー助も孫と話すようになってから

非常~~~に気が長くなったと自分で実感していますcoldsweats01

まぁ、それっていいことなのでしょう

19時前のNHKの天気予報を見ながら

「もう雷こないよね」とチビが言えば

チビ2も「雷こない?」と

オヤジは怖くなくなっても

子どもにとって雷はまだまだ怖い存在のようです

孫のために大概のことはしてあげられても

雷をこないようにするのはじいちゃんにも無理ですがね・・・coldsweats01

|

« あわや同じ人と2度・・・ | トップページ | 生産終了が続きますね・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはそうやって真似をしながら成長していくんですね。happy01
カー助さんも、もうすぐ暖かくなればチビ達のお手手つないで遊園地やお出かけする日も間近ですね。
そうなったときの様子もブログで教えてください

投稿: cuore | 2012/03/30 10:44

cuoreさん

コメントありがとうございます

そうですhappy01真似をしながら成長するのですよね
お姉ちゃんの真似をし
周りの大人の真似をしますから
大人は真似されて困るようなことは出来ませんよねcoldsweats01

これから暖かくなったら
2人を連れてお出かけにしてブログに書かないとダメですかね?sweat01

投稿: カー助 | 2012/03/30 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわや同じ人と2度・・・ | トップページ | 生産終了が続きますね・・・ »