« GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ)が送られてきました | トップページ | 無免許運転は過失じゃない »

2012/04/23

燃費、その後

先月、ノアをワゴンRスティングレーに乗り換え

燃費が良くなった話を書きましたが

メーター内にある『平均燃費』と『瞬間燃費』は

やはりかなり気になるもので

何ごとも試してみたくなるカー助でもありますし

前回給油した時から

表示を『瞬間燃費』にして

それをちょくちょく見ながら

エコ運転を心がけたらどのくらい燃費がのびるのか?をやってみることにしました

やはり660ccですから

走り出しや坂道の登りなどは

それなりにアクセルを踏み込まないと加速していきませんので

そこはそれなりに踏み込みますが

通常の走りでは

少し多めに前の車との車間距離をとり

前方の信号が黄色や赤の時は

早目にアクセルから足を放して惰力走行を心がけたり

速度もその場にあわせて

40キロ、50キロ、60キロとなるべく一定に保つように走ってみました

そして今朝

ガソリンスタンドで給油してみると

満タンで28リットル入り

トリップメーターの走行距離は556kmとなっていましたので

1リッターで19.8km走った計算になります

「リッター20kmまであとわずかだsign01」と思ってみたり

「な~んだよ。もう少しエコ運転してたらリッター20km走っていたのかぁ」とちょっと残念に思ったりと複雑・・・・

ちなみに、この車を乗り出してからのメーター内の『平均燃費』を見てみると

こちらも18.3kmとのびていました(まぁ、当然かcoldsweats01

確かカタログの燃費データは21kmちょっとだった気がしますので

それにかなり近づいたって感じですかね

もう少しエコ運転を心がけると

リッター20km越えの本当のエコカーになれる?

お値段が高く、レアメタルを使ったハイブリッド車を買うのもエコかもしれませんが

エコ運転を心がけることも大事かも?と思いますね

そういえば

先日は1リッター150円だったガソリンが

今朝は146円とほんの少し安くなっていました

カー助が免許を取って車を乗り出した頃は

1リッターが80円台後半だったのですが

まぁ、遠い昔の話をしても仕方がないですかねcoldsweats01

|

« GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ)が送られてきました | トップページ | 無免許運転は過失じゃない »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GREEN DA・KA・RA(グリーン ダカラ)が送られてきました | トップページ | 無免許運転は過失じゃない »