« 金環日食 | トップページ | ドクダミ→水 »

2012/05/31

アリとキリギリス

ニュースでは生活保護の問題が取り上げられていますね

「不正受給」だとか

「本当に困った人のための制度」だとか色々言われていますが

要するに簡単にお金をばらまく制度が問題なのではないでしょうかね

働いて得るお金と生活保護でもらえるお金に大差がなければ

ふとどき者が現れるのは必然じゃないですかね

ソ連や東欧の社会主義国が

『平等』の名の下に一生懸命働こうがそうじゃなかろうが同じという社会を作り

行き詰って行ったことを歴史が証明しているのに

社会保障とか福祉とかいうきれいごとの中途半端な制度に無理があるのではありませんかね

多くのマスコミは「本当に必要な人」を強調しますが

それならお金をばらまく必要はないと思うのですよね

居住費や電気、ガス、水道代などや医療費などを上限を設けて自治体が実費を生活保護者に代わって払い

米などの食料品を配給すれば不正受給者は確実に減ると思いますよ

簡単にお金をばらまく制度は

それを悪用するものがでることぐらい想定できないのがお役人でしょうか

まぁ、民間企業と違って

支払っている元は税金ですから痛くも痒くもないのでしょうが・・・・

童話の「アリとキリギリス」じゃありませんが

いい時に楽をしたり、将来を考えずに使うだけ使ってしまったキリギリスを

アリの国民の血税で本当に助けなければいけないのかも少々疑問ですよね

悪い奴なんてたくさんいますよね

戸籍上だけ離婚して

「母子家庭」として公営住宅にタダ同然で別れたはずの旦那と住んで優雅な生活をしている生活保護受給者の悪党

働きもしないで生活保護費でパチンコしてお酒飲んでというクズ

マスコミや生活困窮者支援をしている人の口癖は

「最低で文化的な生活を憲法は保障している」ですが

同時に憲法には勤労や納税の義務も明記されています

都合のいい権利ばかりを主張して義務の部分はしらんぷりでは社会は成り立たないとはお考えにならない(なれない)のでしょうかね

安易にお金をばらまく制度じゃ本当に援助を必要とする人を救えないことにそろそろ気づきましょうよ

|

« 金環日食 | トップページ | ドクダミ→水 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

働いて40年年金を納めた人の受取額より、生活保護の支給のほうがずっと多くて医療費も何も無料というのは、どう考えても可笑しいと思います。
貰えるものは貰っとくというのも…恥の意識がなくなっているのでしょう!
お金を与えれば救えるなんて大間違いですよね!
いったん楽をしてお金を受け取るすべを身に付けると抜けられないでしょうからね!
岡山も次長さんか課長さんか知りませんが・・・?

投稿: とんちゃん | 2012/05/31 19:24

とんちゃん

コメントありがとうございます

おっしゃる通りで
何十年も真面目にコツコツやってきた人こそ救われるべきですよね

税金をたくさん集めてそれをばらまくことが政府や自治体の仕事だと大きな勘違いしている政治家や公務員が多すぎると思います
まぁ、心のこもったことができないのですからお金をばらまくしかできないのですかね

そうでしたsign01問題の発端になった人は岡山県でしたねsweat01

投稿: カー助 | 2012/05/31 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金環日食 | トップページ | ドクダミ→水 »