« 女の子と男の子の違い? | トップページ | アリとキリギリス »

2012/05/21

金環日食

数日前から

テレビのニュースは明日開業するスカイツリーと

金環日食の話ばかりですね

今朝、カー助が午前7時頃から朝食を食べだすと

近くでテレビのニュースを見ていた母親が

「少し暗くなってきたよ」と言いながら

日食グラスを片手に外へ出ようとするので

「その日食グラスどうしたの?」と聞くと

息子(ばあさんからすると孫)が買ったら3枚入っていたとのことで

2枚を置いていったそうで

息子は関東地方で金環日食が見れる午前7時半頃は

いつもなら通勤の電車内にいる時間で見れないからと

今朝は30分早く家を出て行き

会社で金環日食を見ると言っていたとのこと

「まだ、部分日食だぞ~」と言うカー助に

「とりあえずどう見えるかみたいんだよ」と外へ出て行ったかと思ったら

すぐに戻って来たばあさん

「欠けているのが良く見えたよ」と満足そう

「長く見ていると目を傷めるかもしれないから」とすぐに戻って来たのだそうですsweat01

外は少しずつ暗くなっている感じでしたし

若干ですが涼しくもなったようにも感じましたから

やはり、太陽の力はすごいんだなぁ~と思いますよね

テレビでNHKの日食中継を見ているカー助に

「そこにもう1つ日食グラスがあるんだから見た方がいいよ」とばあさん

「お互いにもう生きているうちには見られないんだろうから・・・」と

80歳のばあさんに同類項扱いされてしまいましたよcoldsweats01

せっかくならとデジカメを持って外に出て

まずは日食グラスで見てみると

今までテレビ画面で見ていたせいか

「ちっちぇ~なぁ」が第一印象ですかね

確かに金環に見えますが

日食グラスを通して見えるリングはカー助の小指にも入らないほどの大きさでしょうかhappy02

テレビ画面と日食グラスを通して直に見たもう1つの違いは

『色合い』です

テレビ画面は白っぽかったのに

日食グラスを通してみた金環はオレンジ色に近い感じでした

日食グラス越しにコンパクトデジカメで撮影はしましたが

小さすぎて何だかわからないような感じで

ここにアップするほどじゃないです

やはり、こんな時には高価なデジカメじゃないとダメですかねcoldsweats01

|

« 女の子と男の子の違い? | トップページ | アリとキリギリス »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金環日蝕、観察されたんですね~
私は端っから観察する気力がなかったですsad

そうですよね~
生きているウチには
もう見られないんですよね~

なんでしょう?
私、なんでこんなに興味なかったんでしょう??

ひねくれ者かしら??

投稿: mamia | 2012/05/21 19:10

mamiaさん

コメントありがとうございます

「何ごともとりあえず試してみる」が信条のカー助です
実際に見て思ったのは
はっきり言って「たいしたことないsign01」ですかねcoldsweats01
テレビが騒ぎすぎだってことが一番わかったこと?happy02
ニュースなどで「感動した」と答えている人には、どこをどう感動したんだろう?と理解に苦しんでしまいます
まぁ、感性は人それぞれなのでしょうが・・・sweat01

投稿: カー助 | 2012/05/21 20:52

こんにちは
うちの愛犬のシェビィは日食フィーバー だったのでしょうか?
と思うくらいわんわん吠えまくり普段はインターホンに反応して吠える事はあっても昨日ほど吠えた事はありません。
さすがの私も昨日はうるさいと叱りましたが、それでも私に何かを訴えるように私に向かってわんわん
とこの犬壊れたかと思っちゃいました。
一夜開けた今日は借りて来た、猫の様におとなしいです。昨日は何かしらの異常を感じて私に伝えたかったのかも知れません。

投稿: cuore | 2012/05/22 17:27

cuoreさん

コメントありがとうございます

犬に日食自体はわからないのでしょうが
微妙に暗くなっていくことや
少し気温が下がっていくことを敏感に感じるのかもしれませんよね
いや、ただ単に腹減っただけだったりして・・・happy02

投稿: カー助 | 2012/05/22 19:31

決して腹が減って吠えたのではありません。何らかの異常を飼い主に知らせたくて吠えたのです。

投稿: chevy | 2012/05/23 17:28

アハハ、シェビーはいつからパソコンに打てる犬になったのでしょうか?
犬が鳴く理由の一番は「ビビッてる」ですかね
次が餌の催促でしょうか?happy01

うれしくっておしっこちびらないようにねhappy02

投稿: カー助 | 2012/05/23 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の子と男の子の違い? | トップページ | アリとキリギリス »