« 久しぶりに会うと | トップページ | 金環日食 »

2012/05/16

女の子と男の子の違い?

ゴールデンウィークに娘一家は

東京ディズニーランドと大宮の鉄道博物館へ行ってきたそうです

チビは「ミッキーさんと写真を撮ったんだよ」とかディズニーランドが楽しかったようで

一生懸命その話をします

通常、チビが話すことを真似するように同じ話をすることの多いチビ2が

今回はディズニーランドの話ではなく

大好きな「新幹線があったんだよ」とか「ちっちゃな電車にも乗ったんだよ」と

こちらは鉄道博物館の話を夢中でします

女の子と男の子の違いなのか

それとも8月で5歳になるチビと9月に3歳になるチビ2との年齢差による興味の違いなのか

同じような幼児でも楽しいことに若干の違いがでてきだしているのですね

性格や個性はまわりからの影響が大きいのかとも思います

チビ2は男の子ですから

おもちゃにミニカーや電車などを与えられることも多く

それらを動かして遊ぶことも好きなようで

自然に『乗り物好き』になっていったのかもしれませんし

カー助のDNAもちょっと引き継いでいることも影響しているのでしょうかねhappy01

お姉ちゃんであるチビの真似をして成長していることの多いチビ2も

いつの間にか『自分の好きなもの』が芽生えつつあるのかもしれません

幼児2人の話を

「よかったね~」とか「すごいね~」と相槌を打ちながら聞かされていると

最後に幼稚園児のチビに

「じいちゃんはディズニーランドと鉄道博物館のどっちに行きたい?」と聞かれ

「う・・・・ん、両方行きたい」と無難に答えるも

「どっちか1つだよ。どっち?どっち?」と聞かれ

チビ2も加わって「どっち?どっちに行きたいの?」と詰め寄られ

「う・・・ん、難しい問題だから何日か考えるよ」とその場をしのぎました

まぁ、まだまだ幼児の2人ですので

次に来る時には、もうその話は忘れているでしょうからねcoldsweats01

|

« 久しぶりに会うと | トップページ | 金環日食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

ご無沙汰しております。
と言っても私の方は一方的にいつもカー助さんの記事を拝見しておりました(^^)

あっという間におチビちゃん達も大きくなって来ましたネ!

やっぱり男の子は電車や車などの方が好きみたいですね。trainrvcar
車も働く車と自動車に分かれるそうですね。
今に車種を一発で言うようになるのではないですかね?car

お仕事いかがですか?
いくら仕事とは言え、細かいやり取りで疲れる事もあるでしょうねぇ。

カー助さんの地域もだいぶ暑くなって来た事と思います。
これから梅雨入りが待ってますね。
仙台も半袖が多くなって来ました(^^)
note

投稿: ちえ | 2012/06/08 15:10

ちえさん

コメントありがとうございます
お久しぶりで~すhappy01
まぁ、カー助がブログの更新を頻繁にしていないのですから
コメントを入れていただく機会もへりますよねcoldsweats01

この記事から1ヵ月が経ちますので
チビ2は『しんかんせん』だった言い方が
『緑色のは、はやて』とか新幹線の名称になってきました
そうsign01働く車って子どもは大好きですよね~goodチビ2もそういう車が好きなようです

仕事は相変わらず儲かりませんが何とか忙しくやっておりますsweat01

こちらは今のところ爽やかな暑さですが
今晩から雨のようで
明日には梅雨入りかもしれませんね
体調の管理が難しい季節になりますから
ちえさんも気をつけてください

時々はブログも更新したいと思ってはいますので
気が向いたらコメントしてやってくださいなhappy01

投稿: カー助 | 2012/06/08 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに会うと | トップページ | 金環日食 »