« アリとキリギリス | トップページ | 次世代自動車振興センター »

2012/06/13

ドクダミ→水

仕事終えて帰宅し

玄関を入ると

2ℓのペットボトルの水が6本入ったダンボールケースが置かれていて

ばあさんに「何これ?」と聞くと

「水だよ」と何ともわかりきったガクッとくるような答えが返ってきました

「水だっていうのはわかっているからどうしたのか?を聞いているんだよ」と聞き返すと

「知らない人にもらったんだよ」と更にわけのわからないことを言うばあさん

『知らない人がたとえ水でもくれるかぁsign02』と思い話をよく聞いてみると

少し前にばあさんが

庭の草むしりをしている時に

増えすぎたドクダミの葉も刈っていたら

50歳代ぐらいの見知らぬおばさんが「それ捨てられるのですか?」と声をかけてきたそうで

「はい」とばあさんが答えると

「それいただけませんか?」と言われたそうで

もらって帰ってどうするのか聞いてみると

アトピーにドクダミが効くとかで

お風呂に入れるのだとのことで

どうせ処分するものだからと刈り取ったドクダミの葉を全部あげ

「必要ならまた来て好きなだけ持っていってください」とばあさんは言ったそうで

1週間ほどして

そのおばさんがまたやって来て

「ドクダミの葉をいただいてもいいですか」と自分で刈って持って帰り

昨日、また、来たそうで

その時にお礼だと言ってペットボトルの水を置いていったのだそうです

「お礼なんていらない」と言うばあさんに

そのおばさんの家では

アトピー対策で水道水は飲まず

ペットボトルの水を飲んでいるそうで

今日はスーパーマーケットへ車で行って大量に買ってきたうちの1箱だから何かに使ってくださいと置いていったそうです

亡くなった父親が昔植えたドクダミ

増えすぎて困っていたものですから

むしろ時々来て刈り取ってくれると助かるのですが

プラスでペットボトルの水にまでなるとは・・・

ドクダミ茶とかは時々目にしますが

アトピーにも効くのですね

消炎作用もあるということでしょうかね

「いらないものだからあげるのはかまわないけど、ドクダミがそんなに効くのなら自分の家に植えたらいいのにね。手入れしなくても増える草なんだから」とばあさん

アパートやマンションに住んでいて植えられないのか

それとも自分の家に植えている分では足らないのか?

まぁ、我が家ではいらないものが役に立っているのですからいいのですがね

|

« アリとキリギリス | トップページ | 次世代自動車振興センター »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ドクダミがアトピーに効くといいという事は初めて知りましたが、
知り合いは根っこごと束ねて竿に掛け乾燥したらお茶のようににして飲んでいるという人がいました。
私も飲ませていただきましたが、カサカサになる位乾燥させると特有の臭いも消えて麦茶のようでした。カー助さんのおばあちゃんわらしべ長者になったりしてhappy01

投稿: cuore | 2012/06/13 17:44

cuoreさん

コメントありがとうございます

たぶんアトピーに効果があるのかと思いますが
乾燥させないとドクダミはもの凄い匂いがしますよね~
ドクダミ茶をはじめ健康志向のせいか色々なお茶を見かけるようになりましたよね
アハハ、いただいた水は何にも変わりそうもありませんからわらしべ長者は無理かもねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2012/06/13 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリとキリギリス | トップページ | 次世代自動車振興センター »