« 大津市のいじめ自殺問題は色々な方向へ? | トップページ | 大事なことはなんでしょうか »

2012/07/17

覚えるというメカニズム

昨日もチビたちを連れて娘一家がやってきました

外は猛暑ですので

とりあえず家の中で遊ばせます

粘土大好きなチビとチビ2は

しばらくは夢中で遊んでいますが

そこはやはり子どもでいつまでもというわけにはいきません

チビには紙と鉛筆を渡してお絵描きをさせ

チビ2には紙とばあさんが危なくないようにと買ってきたプラスチックのハサミを渡せば

それなりに時間が潰せます

幼稚園の年中になったチビは

少しだけひらがなを書けるようになっています

自分の名前を書かせたり

家族の名前や簡単な単語を言ってやると

一生懸命に書くのですが

時々、左右が逆になった間違えた字を書くのはなぜなのでしょうかね?

子どもが文字を覚える時には

視覚で「こんな感じ」と覚えるからなのでしょうかね

まだまだ全て正しく覚えられなくても仕方がないと思いますので

正しい字を書いて教えることの繰り返しをしてあげることが大事なのかと思います

チビ2は下の子(弟)ということもあり

かなり元気にわがままに育っていますcoldsweats01

最初は与えられた新聞の折り込みチラシをハサミで切っていますが

1人でそれを黙々とやるのは性に合わないのか

お姉ちゃんであるチビが絵や文字を書いている紙を切り出し喧嘩になるのが毎度のパターンです

チビ2が少し進歩したのは

自分がいつも渡されて使っていたプラスチックのハサミの切れ味がよくないことに気づいたことでしょうかね

いつものように黄色いプラスチックのハサミを渡すばあさんに

「これじゃダメ、あっちのがいい」と普通のハサミを要求するようになりました

たまたま使ってしまった普通の金属製のハサミが自分用の黄色いハサミより切れ味が良いことを知ってしまったようです

最後は

『この暑いのに勘弁してよ~』と思いますが

「じいちゃん、外で遊ぼう」となり

「よ~し、お庭で遊ぶかぁ~」と言えば

大喜びで玄関へ走っていく2人

子どもの遊びたい気持ちに猛暑は関係ないのですよね

自分で靴を履いて外へ出た2人ですが

チビ2の足元を見ると

靴の左右が逆

カー助のひざの上に座らせ靴の左右を履き替えさせます

左右の履き間違えは幼児にはよくありますが

左右ですから

正しく履けるのと逆に履いてしまう確率は2分の一のわけですが

ほぼ毎回左右逆に履いているのはなぜなのでしょうかね?

まぁ、それもいつの間にか間違わずに履けるようになるのでしょうが・・・

遊んでやりながら、遊ばれながら

時々「なんでだろう?」と考えている方がボケ防止になっていいのかもしれませんよね

チビたちはこれからどんどん色々なことを覚えていき

じいちゃんは徐々に忘れっぽくなっていくのが自然の成り行きでしょうかcoldsweats01

チビに「いつから幼稚園は夏休み?」と聞いてみると

「24の日からだよ」との答え

「夏休みになったら電車に乗ってたくさん遊びに来ようね」というママに

電車好きのチビ2は大喜びですが

こちらとしてはほどほどに来てくれるのがうれしいなぁ~というのが正直なところですかねcoldsweats01

|

« 大津市のいじめ自殺問題は色々な方向へ? | トップページ | 大事なことはなんでしょうか »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してますcoldsweats01

日月の連休で実家に戻り
2歳になった甥の遊び相手をしましたが
子供の成長は本当に早く、不思議ですね
自分もこうだったのかなと思うと
くすぐったい気持ちにもなりますが…

今の甥にとって私は、
アンパンマンのキャラの名前を
一所懸命教える(覚えさせる??)相手のようでした
わからないフリをすると
何度も何度も教えられて…

久しぶりに会うので
可愛いし楽しいのですが
「いいかげんお昼寝してっっ!!」って
正直なところ、思いましたhappy02

投稿: mamia | 2012/07/17 22:59

mamiaさん

コメントありがとうございます
お久しぶりですねhappy01暑さに負けずに元気にしていますか?

カー助の場合
自分の幼い頃との比較より
息子や娘の時もこうだったかなぁ~などと思い出したりしますが
その当時は忙しく必死の子育てで心にも余裕がなかったので
今のようにちょっと冷静に観察はできてなかった気がします

確かに幼児には
知っていることでも知らないふりして聞いてあげることはすごく大事なことだと思いますね
チビたちは好きなアニメがアンパンマンからドラえもんへと変わりつつあり
女の子であるチビは少女マンガのキャラクターにも興味が出てきたようです
そうやって少しずつ成長していくのですよねhappy01

アハハ、大人の都合よく昼寝をしないのが幼児ですよ~

投稿: カー助 | 2012/07/18 10:29

微笑ましい様子が手を取るようにわかります。
我が家のご近所の御宅も一戸建てとはいえ都内ですので広い庭などあるはずもなくお父さんが洗車のために車庫から出したスペースにたらいほどの小さなビニールプールに水を張り幼児二人が水遊びしていました。ちびっ子たちはお父さんがポンプで膨らませたプールを見て「パパ〜すご〜いと」と大はしゃぎおそらくあの大きさのプールだと来年には小さくなってしまうでしょう。それでもそのプールよりも大きなプールはスペース的には置けないと思います。いずれにしても小さいときは何をしても可愛らしくみえます。

投稿: cuore | 2012/07/24 18:25

cuoreさん

コメントありがとうございます

我が家でも20数年前に庭にビニールプールに水をはって息子と娘を入れてましたよ
いきなり水道水をはった中へ入るのは冷たすぎると
入る1時間ほど前に水をはっておいて
夏の強い日差しで少し温めてから入れていたのを思い出しましたよhappy01
子どもたちを連れてよく市民プールへも行きました
その娘が今はママですから
じいちゃんも年を取るはずですよね~coldsweats01

投稿: カー助 | 2012/07/24 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大津市のいじめ自殺問題は色々な方向へ? | トップページ | 大事なことはなんでしょうか »