« どこかで役に立てば・・・ | トップページ | ロンドンオリンピック »

2012/07/30

暑い時はやっぱり高原がいいですよね~

毎日毎日暑い日が続きちょっとバテ気味です

気温が高いことも辛いのですが

それと同じ、いやそれ以上に湿度が高いことも過ごし辛くなっている要因かと思います

こんな時にはやはり『高原へ行こう』と思い

長野県の高峰高原へとドライブに出かけました

関越道から上信越道へと走り

小諸ICまで行ったのですが

手前の軽井沢ICでは多くの車が降りていきます

関東地方の避暑地といえば軽井沢sign01というのが定番ですが

確かに関東の平野部に比べれば涼しいかもしれませんが

このシーズン混んでいますし

カー助的には「もっと爽やかで涼しいところ」がいいなぁ~と欲張りなわけです

高速道路を降りて走る一般道の山道もいい道ですし

何より道路も空いています

山道を登りだして20分ほどして

窓を開けてみると「涼しい~」と感じましたので

そこからはエアコンを切り窓全開で走りました

やはりエアコンの涼しさより自然の涼しさの方がはるかに快適な感じがします

登ってくる道はガラガラだったのですが

早くから来ている人やトレッキングコースを歩いている人もかなりいるため駐車場は満車状態です

高峰高原の標高は2000mほど

湿度が低くて過ごしやすい感じで帰るのが嫌になりますよね~

そんな涼しさを象徴するように

ビジターセンターの前の飲み物の自動販売機には真夏なのに

「HOTあります」と書かれていて

数種類の温かい飲み物が売られていました

ここなら朝晩にはホットの飲み物を飲みたくなる人がいても不思議ではないかもしれません

周りを見ると普通の格好をしている人もいれば

山歩きのために来たという感じの装備の人もいますが

軽井沢に比べると年齢層は少し高めという感じです

ここは涼しさと自然しかありませんから若者向きじゃないのでしょう

もう若くないカー助にはこちらの方がピッタリって感じですかねcoldsweats01

|

« どこかで役に立てば・・・ | トップページ | ロンドンオリンピック »

ドライブ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこかで役に立てば・・・ | トップページ | ロンドンオリンピック »