« まもなく始まりますね | トップページ | 暑い時はやっぱり高原がいいですよね~ »

2012/07/26

どこかで役に立てば・・・

パート帰りの知り合いのおばさんが

コンビニで買った缶コーヒーを持ってやって来ました

入ってくるなり第一声は

「暑いね~」

続けて「あ~暑い、暑い、溶けちゃいそう」と

「溶けてみろよ」とカー助

「暑くて死んじゃいそう」とおばさん

「おばさんとゴキブリは簡単には死なないよ」とカー助

「かもね~」と言いながらコンビニで買ってきた缶コーヒーを袋から出して

「まぁ、飲んでよ」と渡され

「あれ?冷たいコーヒーかよ」と言うと

「この暑いのにホットなんか売ってるわけないじゃん」とおばさん

「残念だな~、温かいのが飲みたかったのに・・・」と言えば

「馬鹿なこと言ってるんじゃないよ」と言われ

「エアコンで体が冷えちゃったから今日のお昼ご飯は鍋焼きうどん食べたんだよ」というカー助に

「うそ~」といういいリアクションをするおばさん

ハイ、もちろん嘘ですcoldsweats01この暑いのに鍋焼きうどんなど食べる気にはなれませんよねsweat01

「暑い~」を話の間に挟みながら

くだらない話をしていくおばさん

その中で

先週末、おばさんの旦那さんが岩手へボランティアに行って来たと話します

「この暑い中、偉いじゃないの、ご苦労さんだよ」というカー助に

「家では何の役にも立たないおっさんだけどね」と言い

更に

「向うで少しでも役に立つのなら我が家では邪魔なだけだからしばらく行っててくれるといいんだけれどね~」とおっしゃるおばさん

あるところでは不用でも

別のところでは役に立つ場合もあるということか?と思っていると

「会社でもあまり役に立っていないみたいだけどねdown」と

『自分のことはさておき』で悪口を言い出すと止まらないっていうのがおばさんの得意技ですよねhappy02

その他にも散々言いたい放題のことを40分ほど言った後

「カー助とテンポのいい言葉のキャッチボールをしてちょっと元気が出たわ。また、そのうち来るから」と帰ったかと思ったら

閉めたドアを開けて

「温かいコーヒー売ってたら今度はそれを買ってきてあげるからねsign01」と言って再び出て行きました

都合のいいこと以外右の耳から左の耳へと抜けているのかと思ったら

少しは頭の中に留まる話もあるのだなぁ~とわかった瞬間でもありましたcoldsweats01

自分の役に立つところや能力を発揮できるところをみつけることって案外難しいのかもしれませんよね

|

« まもなく始まりますね | トップページ | 暑い時はやっぱり高原がいいですよね~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お暑~ございます!
仙台も本日「梅雨明け」致しました。

こう暑いと毎日冷たいものばかりお腹に入れて
しまうので、気を付けたいですよね。
コンビニで冷たい飲み物が美味しそうに並んでいますよねぇ。
MAXIMの大人のカフェラテがお気に入りです(^^)

さすがにこの暑さでは、オープンカーにして
運転できませんよね?(^^)

投稿: ちえ | 2012/07/26 11:37

ちえさん

コメントありがとうございます
そちらも梅雨明けでこれから暑くなりますよね
こちら埼玉は内陸ですので
日中に暖められて空気がそのまま夜になっても居座っているため「熱帯夜sign01」って感じで辛いです

女性はカフェラテとか好きですよね~
カー助はシンプルに無糖ブラック派ですが

ハイ、このシーズンのオープンは冬より辛く
ある意味自殺行為かもしれませんよcoldsweats01

お互いに暑さと冷たい物のとり過ぎに注意しましょうhappy01

投稿: カー助 | 2012/07/26 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まもなく始まりますね | トップページ | 暑い時はやっぱり高原がいいですよね~ »