« キャベツ | トップページ | 迷惑なおばさんの話 その2 »

2012/09/20

迷惑なおばさんの話

片側2車線の県道を

いつものように走っていると

先が詰まっていてノロノロ運転に

「この先すぐに信号もないし、渋滞するようなところでもないので工事か?事故か?」と思いながら

少しずつ進んでいくと

みんなが右車線へと移動していきます

左車線に停まっている車に「迷惑な車だな~」と思いながら

右脇を通り過ぎる時にその車の運転席を見ると

50代ぐらいのおばさんがニコニコしながら携帯電話で電話中

「何考えてんだ~」と思いますよね

確かに運転中の携帯電話の使用は違反ですが

おばさんsign01そこは駐停車禁止エリアですから

そこへ車を停めての携帯使用も充~分違反ですし

何より大勢に迷惑をかけているということを理解してもらいたいですよねdown

同じように違反の迷惑な話をもう1つ

カー助の通勤路に

右折禁止の交差点があるのですが

そこで右折しようとウインカーを出しながら

対向車がきれるのを待っているドライバーが時々います

右折禁止の交差点ですから当然右折車線などなく

後ろに大渋滞を発生させています

朝で信号が変わるまで対向車がきれることもなく

1回の青信号でその車1台しか進まなかったなんてこともよくあります

こういうドライバーは

後ろの車から「ここは右折禁止だよー」とクラクションを鳴らされても

何でクラクション鳴らされているのか?とか思わないのでしょうね

ひょっとしたら自分がクラクションを鳴らされていることさえ気づいていないのかも・・・

そういえばこの迷惑右折の話

先日、知り合いのおばさんに「迷惑だよね~」と話したら

「そうなの~、あそこって右折禁止なの?」と言います

「まさか右折してないよね」と聞くと

「時々右折してた」とのこと

「大ーーーーきな右折禁止の標識が出てるだろうよsign01」というカー助に

「そんなもの見てる余裕なんてあるわけないじゃないの」だって

運転中、道路標識を見る余裕(?)のない人に免許を与えちゃいけないと思いますよね

|

« キャベツ | トップページ | 迷惑なおばさんの話 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

私も社会に迷惑かけるおばさんの一人だったので
免許取得して一年後に運転やめました。
運転できたらいいなぁとは思いますが、
事故を起こしては大変なので、
今のままで良かったと思っています(^^)

えぇ、もちろんゴールドであります^m^
note

投稿: ちえ | 2012/09/20 12:18

ちえさん

コメントありがとうございます

自分で理解されている人ばかりならいいのですがね~

確かに乗っていない人はゴールド免許ですよねhappy01
ちえさんの免許証は
5年に1度の更新に手間とお金のかかる高価な身分証明書となっているわけですねcoldsweats01
いつかまた乗る機会がくるかもしれませんよrvcardash

投稿: カー助 | 2012/09/20 14:28

通勤途中の迷惑な車は
本当に最悪ですよねpout

片側二車線の幹線道路で
左車線から追越し車線へ追越しかけるとき
加速できない下手な車がいると
二車線とも大渋滞してしまったり
 ↑
同じ職場のスタッフ(男・40代)だから最悪

私もおばさん予備軍なので
…あ、もうおばさんかなぁ
他の人に迷惑をかけないように
交通ルールは守って運転します!!

投稿: mamia | 2012/09/20 22:33

おはようございます!
フフフ…この手の「おばさん話」は盛り上がりますね!coldsweats01
実は今朝も同じ様な事がありました。
先導者がずいぶんノロノロ行っているらしく、前の車もブレーキを踏むばかり…何かある?と
追い越し車線のトラックの列が途切れたのでcardash
追い抜きざま、夫が「携帯ばばあっ!」と
ウインカーを出さずに曲がったり…おばさんばかりではないと思いますが、何分目立ちますね~sweat01
たまに私のcarを貸すと、あちこち点検して、まぁ~いちゃもんの多い事!
まして、私の運転の車に乗ろうものなら「降りろ!」と叫びたくなる私です!…が、気をつけなくっちゃ!

投稿: とんちゃん | 2012/09/21 09:29

mamiaさん

コメントありがとうございます

迷惑な運転している人(おばさんを中心に)多いですよね~
通勤時間帯などですと渋滞の元でもありますしね
同僚に迷惑運転の人がいるのには笑っちゃいますが・・・coldsweats01
右折車線のないところで右折しようとしている車がセンターライン寄りにいてくれたら
左側を抜けていけるのに・・・と思わせる後ろの車のことを全然考えていない人とかも多いですしね~

お互い交通ルールとマナーは守っていきたいものですよね

投稿: カー助 | 2012/09/21 10:39

とんちゃん

コメントありがとうございます

おばさんネタはコメントしやすい?のかもね
おばさんネタに女性のコメントばかりというのも何か笑えますが・・・coldsweats01

携帯しながら運転は
女性と営業車の男性が多い気がしますね
スーパーの駐車場に携帯で電話しながら入ってきて
駐車した後もしばらく車内でそのまま電話している女性をよく見かけます
『話し出したら止まらない』という女性が多いのでしょうね
細かいことを言いたい旦那さんは
もし、とんちゃんがいなくなったら誰に小言を言うのでしょうか?
と余計なおせっかいなことを思ってしまいますcoldsweats01

運転中はイライラせず安全運転してくださいねhappy01

投稿: カー助 | 2012/09/21 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツ | トップページ | 迷惑なおばさんの話 その2 »