« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012/10/24

パソコンを買い替えました

今まで使っていたパソコンがかなり疲れてきていて

「そろそろ買い替えなくてはかな~」と思いつつ

なかなか買い替えられずにいたのですが

やはり仕事でも(いや、仕事がメインでしたcoldsweats01)使うわけですから

壊れてからでは手遅れと思い買い替えました

Img_5609


Img_5608

まもなくWindows8を搭載したパソコンがでますが

タッチパネル操作なんて不要なカー助はWindous7の安くなったパソコンが買い時だろうと思ったのです

ハードディスクは750GB、メモリは8GBですので

容量的には充分ですし

何より液晶画面がとてもきれいですから見やすくなりましたhappy01

処理速度も

古いものが遅すぎた感もありますが

スムーズになりストレスがたまるのが減りそうですgood

まずはインターネットに接続できるようにし

仕事をしながら徐々に古いパソコンからデータ等を移しかえています

前のパソコンは2005年製で

Officeは2003でしたから

Office2010になって「ずいぶん変わったね~」って感じですかね

進化したものに早く慣れないとダメですよね

使い手はどんどん衰えていきますが

パソコンや家電品は日々進化していくわけですからね~coldsweats01

| | コメント (0)

2012/10/15

3番?

前の週の週末、幼稚園の運動会で来なかったチビたちが

昨日やって来ましたので

「かけっこ何番だった?」とチビに聞くと

「3番だよ」とチビ

「それって何人で走って?」と聞けば

「3人だよ」とチビ

「アハハ、それってビリってことじゃないの」と笑うカー助に

「一生懸命走ったのだからいいんだよ」と足は速くないけど言い訳はできるようになったようです

そして、チビがこんな時に助けを求めるのは当然ばあさんです

「ばーば、一生懸命に走ればいいんだよね」と言うチビに

ひ孫が可愛くて可愛くてしょうがないばあさんは

「そうだよ。一生懸命走ることが大事なんだよ」と当然のように味方につきます

「ばーばはかけっこ早かった?」と聞くチビに

「ばーばも速くなかったけど一生懸命走ったよ」とばあさん

仲間がいて安心したチビは

「じいちゃんは?」と聞きますので

「じいちゃんは小さい頃からずーーーーーーーっといつも1番だったよ」と言うと

「ばーば、本当に?」とばあさんに確かめます

「うん、じいちゃんはいつも1番だった」とばあさんに聞かされ

「じいちゃんは幼稚園の頃から1番だったの?」とカー助に聞きますので

「そうsign01幼稚園の頃からずーーーっとずーーーっと1番だったよーーーー」と言うと

「証拠ある?」と、何とも生意気なことを言うではありませんか

残念ながらカー助の幼い頃には家庭用ビデオカメラなんてありませんでしたからね~

たくさんあった賞状も引っ越した時に処分してしまいましたし

残っているのは『過去の記憶』だけです

チビにはカー助の『口が達者』という遺伝は引き継がれたようでもありますが

駆け足が速いという遺伝は残念ながら引き継がれなかったようです

まぁ、駆け足が速いことより口が達者の方がこの先役に立ちそうですから良しとしますかねcoldsweats01

| | コメント (4)

2012/10/11

足元から秋冬

今年は残暑が厳しくなかなか涼しくなりませんでしたが

ここにきて朝晩を中心に秋らしくなってきましたね

まぁ、そんなことを言っていると

あっという間に寒さに愚痴をこぼすようなこととなるのでしょうが・・・coldsweats01

そんなわけで

メッシュ素材のスニーカーではこれからの時期寒いだろうと

新しいスニーカーを買って

足元から秋冬にそなえることにしました

Img_5599

今やスニーカーは色だけでなく材質も色々とあり

選べるというか

どれにしようかと悩んでしまうほどですよね

今回はバックスキンタイプで

ジーンズに合うかな?という感じで選んでみましたhappy01

そんな今日の埼玉県の予想最高気温は27℃だとか

寒暖の差に気をつけなければ・・・と思うじじいのカー助でありますcoldsweats01

| | コメント (4)

2012/10/10

迷惑すぎるおばさん

先日、迷惑なおばさんの話を書きましたが

昨日遭遇したのは

何とも迷惑すぎるというか危険なおばさんです

仕事を終えて帰宅途中

その道路は片側2車線の県道から

右車線は高速へ

左車線は左へカーブしながら下り坂になり国道へと続くのですが

国道との交差点の少し手前から

こちらからだけ進行できる一方通行となっています

一方通行へ入る手前の信号にカー助は先頭でひっかかりましたので

集団の先頭で一方通行の道へ入った瞬間

来るはずのない対向車がやって来ます

それも道路の中央をかなりのスピードで

見ると運転しているのは50代後半(?)という感じのおばさんです

すれ違うために左へ寄せながら車の窓を開け

注意してあげようと思った瞬間

おばさんはそのまま走ってカー助の後方へ

何が危ないかって

おばさんの進んでいった先は

片側2車線で中央分離帯がありますので反対車線へは行けません

夕方の交通量の多い時間帯

2車線とも対向車はやって来るでしょうし

特に右車線(おばさんが進んで行った方向)は高速に入ろうとスピードを上げて走ってくる車が多いのですから

正面衝突が起きてもおかしくはありません

時々逆走車の事故のニュースを見ますが

自分の目の前に現れるとは思いませんでしたね

「危ないよ~」と思いながらルームミラーで後ろを見ると

後続車の軽を運転しているお姉さんも振り返って見ていましたよ

一方通行で戻ることもできませんので

走り出したカー助のその先には

当然ですが『進入禁止』の大きな標識があります

「これが見えないのか?」と思いますし

日頃から標識を見て運転するという当たり前のことをしていないのでしょうね

あのおばさん無事に帰れたのでしょうかね?

| | コメント (2)

2012/10/05

目が・・・

仕事で週に何度か半田付けをするのですが

Img_5596

午前中はいいのですが

夕方になると細かいところがかすみます

半日目を使っているとダメですね・・・

じじいのカー助ですので

年を取ったということですよねcrying

薄暗いと細かいものも見えづらくなってきましたしね

体の各部は少しずつ老朽化していることを

こんな時に感じますよねdown

友人は「自営業は定年がなくていいよね」と言いますが

年とともにできなくなることもあるわけですから

「いつまでも」というわけにもいきませんよね

今朝もニュースでIPS細胞のことをやっていましたが

それが実用化されるまでカー助は生きていないでしょうし

まぁ、カー助の場合

科学の力を借りてまで長生きしたいとも思うほどどん欲でもありませんが・・・

| | コメント (4)

2012/10/02

トレインギャラリー長野

先週の土曜日

長野県は須坂市にあるトレインギャラリー長野へ行って来ました

名前の通り鉄道模型の小さな博物館ですが

展示総数は4000両だそうで

駐車場には実物の電車も置いてあります

Img_5555

館内にはジオラマもあり

Img_5556

決まった時間に説明アナウンスとともに走る姿も見れますし

100円で自分で走らせることもできたりします

ショーケースにはたくさん鉄道模型が飾られていて

Img_5560

Img_5558

Img_5559

昔、カー助がよく利用していた東武鉄道の車両もあり

何とも懐かしい~って感じです

Img_5562

この手の特急電車で旅行したこともあります

Img_5565

電車でわくわくしちゃうところは

3歳児のチビ2と同じでしょうかねcoldsweats01

一通り楽しんで、懐かしんでから

せっかくここまで来たのだからと

お隣の小布施へ行ってみることにしたのですが

栗の街小布施はおばさんたちを中心にで大賑わいでしたよ~

栗おこわに栗ドラにモンブランにと有名店の前には大勢の人、人、人

まぁ、観光バスも来るほどの観光地になっているのですから当然ですかね

それにしても

両手に買ったお土産でしょうかたくさん持った人(おばさん)の多いこと

いくら栗の産地とはいえこんなに売れて栗は足らなくならないのだろうか?といらぬ心配をしてしまうカー助ですsweat01

ドライブが『おばさん見て終わり』もなんなので

帰りに佐久のコスモスを見ることに・・・

山道を登って登って

Img_5594

Img_5595

Img_5587

このコスモスたちは日曜の台風で散ってしまったのでしょうかね

| | コメント (4)

2012/10/01

停電

最近コンピューターの進歩のおかげなのか

入力データが増えたせいなのか

天気予報が良く当たりますよね

昨日の台風の進路もほぼ予想通りですし

「本州上陸とともに速度が上がり急に風や雨が強くなる」という予報もその通り

我が家のある埼玉県では

夕方頃から風雨が強くなり

午後9時頃からは

時折うなりをあげて風が吹きはじめました

停電でもしなければいいが・・・と思いながら

念のため、ギコギコとグリップ部分を握って発電する懐中電灯をテレビを見ながら充電し終わり

テレビを見ていた午後9時20分頃

突然、テレビが消え停電です

幸いノートパソコンを立ち上げていましたので

バッテリーに切り替わったパソコンの画面の明るさで

カー助の部屋は真っ暗になることはありませんでしたが

1階でばあさんが何やら言っているので

懐中電灯をつけると

このLEDライトが何とも明るいこと

1階の茶の間へ言ってみると

「突然真っ暗になったから懐中電灯がどこにあるのかわからなかった」とばあさん

さらにカー助の持っているLED懐中電灯を見ながら

「それ明るいね~」というので

ばあさんの探していた懐中電灯をカー助が持ち

カー助の持っていたのをばあさんに渡していると

息子も2階から降りてきましたので

「懐中電灯あるのか?」と聞くと

スマホの画面の明かりで大丈夫とのこと

そんなやり取りをしていると電気がつきましたが

「まぁ、また停電しないとも限らないから」とLED懐中電灯をばあさんに持たせて2階の自分の部屋へ戻りました

停電時、ノートパソコンの画面の明るさは役に立つことと

LED懐中電灯が異様に明るいことを学んでしまいましたよhappy01

そんな台風17号の強風も午後11時頃には

さっきまでが嘘のように静かになりました

海もなく、これって観光地もない埼玉県ですが

その分自然災害も少ないところで良かった?coldsweats01

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »