« 知恵がついて成長? | トップページ | トレインギャラリー長野 »

2012/10/01

停電

最近コンピューターの進歩のおかげなのか

入力データが増えたせいなのか

天気予報が良く当たりますよね

昨日の台風の進路もほぼ予想通りですし

「本州上陸とともに速度が上がり急に風や雨が強くなる」という予報もその通り

我が家のある埼玉県では

夕方頃から風雨が強くなり

午後9時頃からは

時折うなりをあげて風が吹きはじめました

停電でもしなければいいが・・・と思いながら

念のため、ギコギコとグリップ部分を握って発電する懐中電灯をテレビを見ながら充電し終わり

テレビを見ていた午後9時20分頃

突然、テレビが消え停電です

幸いノートパソコンを立ち上げていましたので

バッテリーに切り替わったパソコンの画面の明るさで

カー助の部屋は真っ暗になることはありませんでしたが

1階でばあさんが何やら言っているので

懐中電灯をつけると

このLEDライトが何とも明るいこと

1階の茶の間へ言ってみると

「突然真っ暗になったから懐中電灯がどこにあるのかわからなかった」とばあさん

さらにカー助の持っているLED懐中電灯を見ながら

「それ明るいね~」というので

ばあさんの探していた懐中電灯をカー助が持ち

カー助の持っていたのをばあさんに渡していると

息子も2階から降りてきましたので

「懐中電灯あるのか?」と聞くと

スマホの画面の明かりで大丈夫とのこと

そんなやり取りをしていると電気がつきましたが

「まぁ、また停電しないとも限らないから」とLED懐中電灯をばあさんに持たせて2階の自分の部屋へ戻りました

停電時、ノートパソコンの画面の明るさは役に立つことと

LED懐中電灯が異様に明るいことを学んでしまいましたよhappy01

そんな台風17号の強風も午後11時頃には

さっきまでが嘘のように静かになりました

海もなく、これって観光地もない埼玉県ですが

その分自然災害も少ないところで良かった?coldsweats01

|

« 知恵がついて成長? | トップページ | トレインギャラリー長野 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらは停電しましたか~
私の街はぜ~んぜん大丈夫でした

震災以降、
手元に懐中電灯を置いておくクセがつきましたが
時々雷雨などで停電になると
灯りのありがたさをしみじみと感じますね。

投稿: mamia | 2012/10/01 19:34

mamiaさん

コメントありがとうございます

数分の停電でしたが
電気や灯りのありがたさを実感しますよね

震災以降、身近な備えをしたりしている人も多いようですね
もしもの時にいつでも逃げられるように
パジャマからジャージにかえて寝ているというおばさんがいますよ~coldsweats01

投稿: カー助 | 2012/10/01 21:15

こんばんは!

夕べはすごかったですね。
仙台も雨風で電車も止まり、
今日は学校もお休みの所も多かったようです。

私もパジャマで寝る事はなくなりました。
ジャージと言うか普通のレギンスにパーカーとか
チュニック系です(^.^)
何度も飛び起きましたからパジャマはダメだと分かりました。

懐中電灯は手元において置くのが良いですネ。
当たり前のように歩いていた部屋が
真っ暗だと本当に分からなくなるものですネ。
復旧が早くてよかったです。
note

投稿: ちえ | 2012/10/01 22:39

ちえさん

コメントありがとうございます

そちらも台風の影響は大きかったようですね
今回の台風はさほど大きな被害はなかったようですが
自然災害は人間の力ではどうしようもない部分もありますからね
唯一できることは
万全な備えをしておくことでしょうかね
そうですか~
ちえさんもパジャマじゃなくした派でしたか
台風は来ることが予想できますが
地震の場合いつ来るかわかりませんからね
そういえば知り合いのおばさんが
「夜来て欲しくないなぁ~」と言っていました
理由がスッピンで避難するのが嫌だからだそうですが
いざとなったらそんなこと言ってる場合じゃないと思うのですがね・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2012/10/02 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知恵がついて成長? | トップページ | トレインギャラリー長野 »