« 足元から秋冬 | トップページ | パソコンを買い替えました »

2012/10/15

3番?

前の週の週末、幼稚園の運動会で来なかったチビたちが

昨日やって来ましたので

「かけっこ何番だった?」とチビに聞くと

「3番だよ」とチビ

「それって何人で走って?」と聞けば

「3人だよ」とチビ

「アハハ、それってビリってことじゃないの」と笑うカー助に

「一生懸命走ったのだからいいんだよ」と足は速くないけど言い訳はできるようになったようです

そして、チビがこんな時に助けを求めるのは当然ばあさんです

「ばーば、一生懸命に走ればいいんだよね」と言うチビに

ひ孫が可愛くて可愛くてしょうがないばあさんは

「そうだよ。一生懸命走ることが大事なんだよ」と当然のように味方につきます

「ばーばはかけっこ早かった?」と聞くチビに

「ばーばも速くなかったけど一生懸命走ったよ」とばあさん

仲間がいて安心したチビは

「じいちゃんは?」と聞きますので

「じいちゃんは小さい頃からずーーーーーーーっといつも1番だったよ」と言うと

「ばーば、本当に?」とばあさんに確かめます

「うん、じいちゃんはいつも1番だった」とばあさんに聞かされ

「じいちゃんは幼稚園の頃から1番だったの?」とカー助に聞きますので

「そうsign01幼稚園の頃からずーーーっとずーーーっと1番だったよーーーー」と言うと

「証拠ある?」と、何とも生意気なことを言うではありませんか

残念ながらカー助の幼い頃には家庭用ビデオカメラなんてありませんでしたからね~

たくさんあった賞状も引っ越した時に処分してしまいましたし

残っているのは『過去の記憶』だけです

チビにはカー助の『口が達者』という遺伝は引き継がれたようでもありますが

駆け足が速いという遺伝は残念ながら引き継がれなかったようです

まぁ、駆け足が速いことより口が達者の方がこの先役に立ちそうですから良しとしますかねcoldsweats01

|

« 足元から秋冬 | トップページ | パソコンを買い替えました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋晴れの良い天気です!
「幼稚園からずーーーーっと1番だった」と話せるお孫さんがいらっしゃって羨ましいです!
皆さんの微笑ましい会話が聞こえ、笑顔が見えるようです。
お孫さんたち健やかにお育ちでお幸せですね~happy01
お孫さんたちが、カー助さんをきっと可愛い年寄りに育てて?くださいますよ!coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2012/10/15 12:35

とんちゃん

コメントありがとうございます

こちらも今日は気持ちのいい秋晴れの良い天気ですsun

家族がいることや
時々チビたちが来て笑顔になれることは幸せなことなのかと思いますhappy01
確かに人格はまわりの環境に大きく左右されると思いますが
ひねくれて今まできてしまったカー助がこの先可愛い年寄りになるのは非~常に難しいかとも思いますねcoldsweats01

投稿: カー助 | 2012/10/15 13:30

先週末父さんらしき人達が脚立を担いで走っていくので、何事かと思ったらご近所の幼稚園が運動会でした。脚立は少しでも高いところから我が子を撮影しようと事前に準備していたようです。
聞くところに因るとどの父兄も片手にビデオカメラを持っているので拍手する時片手がふさがっていて拍手ができないとの事。
cuoreが子供の頃はお金持ちの家では8ミリカメラがあったようですが、当然多くの家ではカメラ自体そんなに普及しておらず学校専属の写真屋がシーン毎の撮影をして後日廊下等に貼り出してあり欲しい写真の番号とお金を入れて購入したものです。時代も変わりましたね。

投稿: cuore | 2012/10/16 16:35

cuoreさん

コメントありがとうございます

昨今、面倒な仕事はお父さんの役割ですからねcoldsweats01
カー助の子どもたちの頃からビデオ撮影が普及し始めたのですよね
我が家でも20数年前に子どもたちをビデオ撮影した覚えがあります
今ほどビデオカメラはコンパクトで高性能ではありませんでしたがねsweat01
そういえば
カー助の友達が子どもの幼稚園の運動会の撮影に行き
綺麗なお母さんがいたので
ついその人を撮影してしまい
家に帰ってそのビデオをみんなで見て
「なんで知らないお母さんがこんなに写っているの?」と奥さんに怒られ殴られたと言っていたのを思い出しましたcoldsweats01

投稿: カー助 | 2012/10/16 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足元から秋冬 | トップページ | パソコンを買い替えました »