« 年賀状 | トップページ | 生まれ変わったら・・・か~ »

2012/11/12

地球観測センター

カー助の通勤途中のところに看板が出ていて

以前から気になっていた『地球観測センター』へ行ってみました

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設で

埼玉県は鳩山町にあります

ネットで正確な場所を調べ

山の中へ入っていくとありました~

Img_5641

周りの電波の干渉を減らすために

山の中の窪地につくられているようで

まわりからは見えない感じです

見学は無料で

こちらが見学棟というか展示室

Img_5642

中は

Img_5645

Img_5644

Img_5643

こちらの地球観測センターは

地球観測衛星からのデータを受信し解析しているとのことで

人工衛星のこととか

地球環境のこととかがわかりやすく展示されたりしています

テレビなどで取り上げられることが多いのは

「日本人宇宙飛行士」のことばかりという気がしますが

あまり表に出ることの少ない部分でも

気象や環境の変化等我々の生活に多いに役立っているのかもしれませんよね

Img_5647

ちょっとだけ勉強になった1日ですかねhappy01

|

« 年賀状 | トップページ | 生まれ変わったら・・・か~ »

ドライブ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状 | トップページ | 生まれ変わったら・・・か~ »