« 小さな台風が大暴れ | トップページ | どの時点で復興したといえるのでしょうか? »

2012/11/21

スマートフォンのアプリのせいか?

しばらく来ていなかった携帯電話への迷惑メールですが

ここ最近、また来るようになってしまいました

先日は「副収入でローン完済」ってのが来ました

ローンの無いカー助には無縁?coldsweats01

その前が確かパチンコがどうのこうのというやつで

こちらもパチンコをしないカー助には無縁?coldsweats01

そして昨日は

「私は某芸能事務所にてマネージメント業務を行っております」という

テレビ等で最近取り上げられている

「担当タレントの相談にのって欲しい」というもの

まぁ、こちらも芸能界に興味の無いカー助には無縁ともいえますがねcoldsweats01

どれも『詐欺メール』として報道されているものですが

いまだに続けているということは騙される人がいるからなのでしょうね

詐欺メール送信者からすると採算があうということですよね~sweat01

どれも『詐欺』(人を騙す)にしては文章的に幼稚な感じもしますが

きっと騙される人はそれ以下の幼稚だからいいのでしょうかねhappy02

そんな詐欺メールの内容はともかく

こんなメールが来ること自体が迷惑な話ですよね

「なんでまた最近こんなメールが来だしたのだろうか?」と考えると

これまた時々報道されている

スマートフォンで無料アプリをダウンロードして電話帳データが盗まれたってやつで

誰か知り合いのスマートフォンから電話帳データがコピーされ

その中にカー助のアドレスもあったのでしょうかね

携帯電話会社もマスコミもスマホの便利さを強調するばかりでなく

データ等個人情報の流出にももっともっと力を入れてもらいたいと思いますが

利益ばかりを追求している携帯電話会社と

その携帯電話会社にCMを出してもらって利益を上げているテレビ局にそんなことを望むのは無理な相談ってとこでしょうかね

スマホで無警戒に無料アプリをダウンロードした本人の個人情報が抜き取られるのはまだしも

多くの知り合いの個人情報まで悪用されることは勘弁して欲しいですよね

スマートフォンは携帯電話というよりはパソコンですので

ウイルス対策等をもっと真剣に行うべきだと思うのですが

売る方の理論は「売れればいい」が先行しちゃっているような気がします

まぁ、そんなことを嘆いてみても現実問題は解決しそうもありませんので

自衛策をとらなければならないのかな?

カー助の場合、10年以上携帯電話のメールアドレスを変えていませんので

今はほとんどお付き合いのない人の携帯電話やスマートフォンの電話帳に登録されていて

いつそれが流出するかわかりませんから

ここでアドレスを変え

身内とごく少数の知人にしか変更後のアドレスを教えないことにしようかと思っています

スマホ利用者にはアドレスを教えないsign01ってのはかなり有効なんじゃないか?と考えます

『携帯電話』は、まさにその名の通り電話ができればいいのかも?

「用があったら電話してちょうだい」って感じですかね

昔からの格言の「タダより高いものはない」が理解できておらず

無料アプリを軽率にダウンロードして喜んでいる人が友達、知り合いからいなくなってもカー助的にはいいかなと思っていますよ

|

« 小さな台風が大暴れ | トップページ | どの時点で復興したといえるのでしょうか? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな台風が大暴れ | トップページ | どの時点で復興したといえるのでしょうか? »