« 街で見かけたクラッシックカー | トップページ | スマートフォンのアプリのせいか? »

2012/11/19

小さな台風が大暴れ

土曜日の朝7時ちょっと過ぎ

休日でゆっくり寝ていたのですが

玄関のチャイムをピンポン、ピンポン、ピンポンと連打する音で起こされました

こんな時間にチャイムを連打する奴といえば

あの2人しかいませんよねdown

通勤途中のパパの車で送られてきたチビたちです

まぁ、彼らに「休日だからゆっくり」なんてことが通用するわけもなく仕方がないのですが

その時間から来られると

長~い時間付き合わされるわけですからちょっと

いや、かなり辛いですcoldsweats01

案の定、朝食を食べてしばらくはテレビの子供番組を見ていた2人ですが

すぐに飽きてしまい

ママである娘が散歩がてら連れ出し100円ショップに寄り

折り紙を買ってきて始めるも

チビは熱心にママに教わりながら折っていましたが

上手に折れないチビ2はすぐに飽きてしまい

カー助じいちゃんと近くの公園へ行くこととなりました

少し遠回りをして線路沿いを歩いていると電車が来ただけで大喜びのチビ2

とにかく電車と自動車が大好きで

「じいちゃん、次は新幹線が来るといいね」と言いますが

それは無理ってものですcoldsweats01

車も「じいちゃんの車はMR-S」「パパの車は○○」「バーバの車は○○」と車種を覚えたのですが

「ジージの車は軽トラ」と言います

ジージ(パパの父親)は乗用車と作業用の軽トラを持っているのですが

どうやら軽トラのイメージが強いようで

「ジージの車は違うんじゃないの?」と言っても「ジージの車は軽トラ」と言い張ります

覚えたことは譲らない?(誰に似たのか・・・)

さらにどこかで飼われている猫を見つけては追い回したり

あっちへ引っかかり、こっちへ引っかかりしながら公園へ到着し

滑り台にブランコにと一通り遊んでは見たものの

やはりお姉ちゃんであるチビもいないとちょっとつまらないらしく

「じいちゃん、帰ろう」と言うので帰ってくれば

チビが折った折り紙を壊してまた喧嘩ですsweat01

お昼ごはん後にチビたちがリンゴ狩りしてきたというリンゴを食べながら

チビ2が「じいちゃん、リンゴ好き?」と聞きますので

「うん、大好き」と答えると

「たいちゃんは、リンゴとバナナとイチゴが好き。みかんは酸っぱいから嫌い」と言います

『酸っぱい』という言葉をいつの間にか覚えたようです

「リンゴ狩り楽しかった?」と聞くと

「うん、楽しかった」とチビ2

横から「リンゴ狩りとイチゴ狩りに行ったことあるけどバナナ狩りには行ったことがないよね」とチビ

「そうか~、じゃぁジージにバナナ狩りに連れてってsign01ってお願いしてみろ」とカー助が言うと

「そういう無責任なこと教えないでよ~」と娘に怒られちゃいましたhappy02

幼稚園へ行くようになり

たくさんの言葉を覚えだしたチビとは

ほとんどちゃんとした会話が成り立つようになり

からかうことがあまり出来なくなりましたが

チビ2はまだまだからかい甲斐があるので

ある意味楽しいですよねhappy01

何かを質問すると

少し考えてから答える様子に「おぉ、考えてる。考えてる」と感じますので

頭を使って少しでも成長して欲しいと願い

色々と質問してみたくもなるものですhappy01

結局チビたちは夕飯も我が家で食べ

夜遅く迎えに来たパパの車で帰っていきました

小さな台風の襲来は大変でもありますが

いつかそれも懐かしいと思うようになるのでしょうね

|

« 街で見かけたクラッシックカー | トップページ | スマートフォンのアプリのせいか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いいじいちゃんになられましたね~coldsweats01
チビ2くんは、ジージとじいちゃんと使い分けているのですね!
チビ2くんにとっては、MR-Sより軽トラのほうがかっこいいと思っているのでは?
いずれにせよ、来て嬉し、帰って嬉し ですね~happy01

投稿: とんちゃん | 2012/11/19 16:50

とんちゃん

コメントありがとうございます

3歳児ぐらいの子供のじいちゃんは
時々やるのが楽しいのかもしれませんよねcoldsweats01
月に2回ぐらいがカー助的にはちょうどいいですかね

チビ2の今の「カッコイイ」定義は
形よりも派手なカラフルな色の車、電車のようです

投稿: カー助 | 2012/11/19 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街で見かけたクラッシックカー | トップページ | スマートフォンのアプリのせいか? »