« おばさんに好かれやすいタイプなのでしょうかね | トップページ | どれも嫌 »

2012/12/04

あれじゃ安全第一じゃないですよね

テレビのニュースで中央道笹子トンネルの事故の様子を見ていたばあさんが

「怖くてトンネル通れないね」と言うので

「年に1回もトンネルなんて通らないだろうよ」とカー助

最近、遠出をすることが超~少なくなっているばあさんですので

トンネルを通ることはほとんどないのです

「まぁ、30数年に1度の事故なら宝くじで1等の当たる確率よりはるかに低いし心配いらないよ」とも言っておきました

そんな確率の低い事故にあわれた方々は不幸ですよね

今回の事故報道も

毎回、おせっかいなくらい構造を伝えたがるマスコミによって

「へーそうなっているの」と

天井の構造を初めて知りましたが

あまりにもお粗末な構造にビックリですよね

カー助は昔

地下街の天井部分に取り付けるものを頼まれて製作し納品したことがありますが

人が下を通るわけですから

万に1つも落下してはならぬとのことで

吊り下げている部分が万一破損しても落ちないように

ワイヤーを取り付け

2重の安全対策をさせられたのを思い出しましたよ

そのものは数百グラム程度のもので

仮に落下してもけが人がでるくらいで死者はでないだろうと思われましたし

単価は数千円のものでしたが

『けが人がでてもダメ』という安全第一の考えからそうなったのですよ

今回のトンネルの天井部分の吊り方には

万一それが外れた時にストッパーにあたる2重、3重の安全対策はされていなかったわけですよね

マスコミの報道は

「維持管理に問題があった」という方向に向かっているようですが

そもそもの構造自体にも問題があったと思いますよ

下を人を乗せた車が通るわけですから

吊っているものが外れても別のもので落下しないような設計にするべきですよね

要するに安全第一じゃなかったということですよね

まぁ、高速道路会社は民営化されたといっても

競争相手も何もないただ単に形だけ民営化されたところですから

真剣に利用者のことを考えろという方が無理ってものでしょうかね

|

« おばさんに好かれやすいタイプなのでしょうかね | トップページ | どれも嫌 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばさんに好かれやすいタイプなのでしょうかね | トップページ | どれも嫌 »