« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/29

桜満開です

埼玉県、我が家の近くの桜は今が満開です

通勤途中にも桜がたくさん

Img_5783


Img_5785


Img_5788

今週末が見頃のようですが

日曜日は雨の予報ですので

土曜日はあちこちでお花見渋滞でしょうかね

酔っ払いとおばさんのいないところでお花見はしたいものだと思うカー助でありますcoldsweats01

| | コメント (2)

2013/03/27

2度目のゴールド免許

前回の更新からゴールド免許証になったカー助

あれから5年

無違反でしたので

今回も無事ゴールド免許証ということで

今朝一番で最寄りの警察署へ行ってきました

すっかり忘れていたというか

使うことがまるでなかったので

運転免許証にICチップが前回から入っていたのですよね

当然、今回もICチップ入りで

更新のための申請用紙には暗証番号を書き込む欄がありましたが

前回書いた暗証番号などまるで覚えていませんし

今回も「まぁ、どうせ1度も使うことのないICチップだろう」と

適当に暗証番号を記入してきましたよ~happy02

運転免許証の一番の使い道は

『身分証明』としての役割となっていますが

そこでもICチップを必要としたことはありませんし

「これって意味ある?本当に必要か?」と思ってしまいますよね

まぁ、付いてて邪魔になるものでもないですから

どうでもいい?

そんな風に思っているから暗証番号を忘れて覚えてないのでしょうかねcoldsweats01

次の運転免許証の更新は

61歳の誕生日前後の予定ですが

そう考えると

あらためて「年取ったなぁ~」と思いますよね

それまで無事に運転していたいものですね

今回も視力等も全然問題なかったですが

5年後はどうなっているかわからない?coldsweats01

老いだけは平等にやってきますからね~

| | コメント (2)

2013/03/22

お墓参り

春分の日

午後からチビたちがやって来ました

チビが風邪をひいたり

チビ2の幼稚園入園の準備とか

いろいろとあったようで

久しぶりに来たわけですが

幼稚園も最年長になるチビは

女の子ということもあるのでしょうが

ばあさんとお絵描きをしたりとおとなしく遊びますが

3歳児で元気を持て余しているチビ2はそうはいきません

まぁ、じっとしているができない?

ミニカーで遊んでいたかと思えば

ボールを見つけて

みんなに投げつけたりとやりたい放題

「人に向けて投げてはダメだよ」と教え

壁に投げてみせると

何が気に入ったのかわかりませんが

今度は壁に投げるのに夢中

チビ2が壁に投げて跳ねっかえってきたのをじいちゃんであるカー助が拾い

また、壁に投げ

それをチビ2が拾って、また、壁に投げるのを繰り返すだけなのですが

チビ2のツボにはまったようで終わりがありません

おまけに

カー助は壁に当てちょうどチビ2のところへいくように上手に投げますが

チビ2にそんなコントロールがあるわけもなく

ボールはあっちへ行ったりこっちへ行ったりと

相手をする方が大変です

とんでもない方向へ飛んで行ったチビ2の投げたボールを

「たいちゃん、取ってきて」と言えば

「じゅんばんこだから、じいちゃんがとるんだよ」とほざきます

1つのものをチビとチビ2で取り合い

いつもママに「ケンカしないで順番こにやりなさい」と怒られているのを

自分の都合のいい時に出してくるあたり少しは成長しているのですかね?

知恵はきっと悪知恵から覚えるのでしょうね

しばらく遊んで

娘一家がお墓参りに行くことになり

チビ2が「じいちゃんは行かないの?」と聞きますので

「じいちゃんとバーバとおじちゃんは午前中に行ってきたから行かないよ」と答えると

「みんなで行かないと楽しくないよ」と言うチビ2

まぁ、お墓参りは楽しいから行くのではありませんが

チビ2にはまだまだそんなことを理解できるはずもなく

結局、カー助とばあさんは付き添っていくこととなったのですが

みんなで行けることになったことに

「お墓参り楽しみだね」と言うチビ2には思わず笑わされますよね

お姉ちゃんであるチビの真似をして無事お墓参りをチビ2もすませることができ

お墓に入っている

妻は孫の

カー助の父親はひ孫の元気な成長が見れたことかと思います

| | コメント (0)

2013/03/15

目標!19、2km

昨年の3月から乗り始めたワゴンRスティングレー

ちょうど1年が過ぎました

最近の車には

メーター内に「瞬間燃費」や「平均燃費」も表示されますので

1年間の平均燃費を見てみると

18.3kmsign01

まぁまぁか?いい方か?いや、まだまだか?

ガソリンを入れるたびにトリップメーターを0にして

入れたガソリン量で割ってみると

エアコンを使わない春や秋には1リッターで20km弱走っていますが

やはり夏と冬でエアコンを使うと燃費は1リッター17km台に落ちます

まぁ、真夏の暑い時と真冬の寒~い時にエアコンを使わないのは

エコではあるでしょうが体には良くないですから仕方ありませんよね

カー助が働き出した30数年前は

営業車にエアコンなんて付いていませんでしたが

便利で快適な生活に慣れてしまい

ましてじいちゃんになってしまったわけですから

やはり便利で快適なものにはお世話にならないとねcoldsweats01

まぁ、それ以外でも

もう少しエコ運転できるような気もしますので

燃費の5%向上を目指して

来年の今頃の平均燃費が19.2kmになるよう頑張ってみる?

ワゴンRスティングレーはトランスミッションがCVTになっています

少し乗ってみたところでCVTの特性もわかってきました

走り出しになるべくメーター内にある「エコ運転ランプ」が消えない程度で素早く加速し

時速40kmや50kmになったところで

一旦2秒ほどアクセルから足を離し

その後、軽くアクセルを踏みながら速度を維持すると

大幅に燃料消費が減るようで

平均燃費が向上するのですよね

これが学べたのは

瞬間燃費計がありそれを見ながらいろいろと試してみた結果です

そういえば

朝の通勤時など

片側2車線の道路で

100mほど先の信号が黄色になると

カー助はアクセルから足を離して惰力運転をしているのですが

その左側をアクセルを踏み続け元気に走って行って

信号の手前でブレーキ踏んでるおばさんドライバーの多いこと多いこと

「前を見てないのかよ~」とよく思います

無駄なところでアクセル踏んで無駄なガソリン使って

スーパーで安い物を探しているのでは

ちょっとなぁ~と思ってしまいますよね

前をよく見てない、状況判断が瞬時にできないと

無駄なだけではなく事故にも遭いやすいと思うのですが・・・

まぁ、他人のことはさておき

さらなる財布にやさしいエコ運転をしましょうかねhappy01

| | コメント (2)

2013/03/14

国益とは何なんでしょうかね

TPPの交渉に参加するしないという問題がニュースになり

交渉参加に反対する人たち、国会議員たちがよく口にされる「国益」とはいったい何なんでしょうかね

現在、交渉参加に反対されている議員たちの言う国益は

農業を守ることのようですが

それが本当の意味での「国益」なのでしょうかね

過保護に過保護を重ねてきた我が国の農業(特に米)をさらに過保護しようとすることが「国益」でしょうか?

一部には世界に通用する農業を目指し

TPPへの参加を支持している農家の方もいらっしゃるとか

要するに反対している国会議員やJA幹部は

本当に農家を守りたいのではなく

支持を得て自分の議員としての立場を

あるいはJAの既得権益を守りたいだけではないのかと思ってしまいます

消費者団体の一部からは

TPPに参加すると遺伝子組み換え食品が入ってきて食の安全が脅かされるというような意見もありますが

それって現在の関税がかかっていたら入ってこない?

TPPへの参加とは関係ない話で何ともこじ付け的発想ですよね

今でも我が国の食料自給率は40パーセントほど

過保護に過保護を重ねた米を入れてこの数字です

すでに多くの輸入農産物が海外から入ってきているわけで

我々消費者は高い関税をかけられたものを買っているわけです

もはや崩壊している農業を守るなど無理な話だということですよね

私たちが日用品を安く買えるのは

100円ショップなるものが成り立つのは

国内の製造業の頑張りと

国内製造業を過保護せず海外から安い製品が入ってきているからですよね

自由競争から安くて良いものが生まれるのが市場原理ですよ

本当の意味での「国益」は

消費者としての国民を守ることではないでしょうかね

一部を過保護にして

それを大勢が負担する構造は国益でもなんでもないと思いますよ

地元の一部の支持者や自らの議員生活を守りたいだけの賢くない国会議員の先生方には

政府のいう2パーセントのインフレどころか

TPPへの参加により

安い農産物が入ってくることになった場合

デフレにならないか心配する余裕はないのでしょうかね

今の我が国で

世界に通用しないのは農業と国会議員だけ?

| | コメント (0)

2013/03/11

煙霧?すべてを霧の中においていていいのだろうか

昨日は

午前中、20度を超える気温で初夏のような感じでしたが

午後1時過ぎごろから北風にかわり

風はどんどん強烈になり

空が茶色くなったと思ったら

視界が数十メートルほどしかなくなるような土埃

黄砂か?と思ったら

ニュースによると『煙霧』という聞きなれない現象のようです

北関東の畑などの土埃が強風で舞い上げられ

北風にのって移動してきたとのこと

今日は3月11日

東日本大震災から丸2年

煙霧が運んできたのは土埃だけでしょうか?

放射性物質は運んでこなかった?

そんな都合のいいことがあるはずないですよね

先週あたりからニュースでPM2.5の話をしていますが

世界中に放射性物質を放出してしまった国が

PM2.5で中国を非難しているというのも何かおかしな話だと思うのですが・・・

原発事故は

「想定外」という便利な言葉を使って

国と東京電力だけの責任にしてしまって本当にいいのでしょうかね

もちろん、安易な原発政策を進めてきた国に責任があることは事実でしょうが

交付金や補助金のために無責任に原発の稼働を容認してきた自治体の長や議会にも責任の一端はある気もするのですよね

誰もそこを追求せず

反原発運動は国会前で行われています

大飯原発の再稼働時も

反原発運動が地元自治体に向けられることはありませんでしたよね

原発事故から2年

福島県では帰還できない人が大勢いるわけで

もし、また事故が起きた時に一番の被害を被るのは地元住民であることは明白なのに

反原発運動はその人たちの心になぜ訴えようとしないのでしょうか

前政権も現政権も実現不可能であろう事故処理案を打ち出しているだけで

現実は厳しいことを知りながら

誰もそのことに触れ、大きな問題としないことに大いなる疑問を持たざるを得ません

他国が出している汚染を非難することは容易いですが

自らの反省ができないのでは情けないとしかいいようがありません

| | コメント (2)

2013/03/04

来れば来たで大変ですが・・・

月に2、3度チビたちを連れてやって来ていた娘が

ここ一か月ほど来ていません

まぁ、カー助はそのくらいじゃ何とも思わないのですが

ばあさんは違います

「どうしちゃったのかな~」

「風邪でもひいちゃったのかな?」とうるさいこと

「大丈夫だよ~、隣に旦那の両親が住んでいるのだから、何かあったら面倒みてくれてるよ」と言うのですが

来れば来たで

チビはともかく3歳児で元気いっぱい過ぎる男の子であるチビ2は

散々ばあさんに迷惑をかけ疲れさせて帰るのですが

やはり来ないとさみしいのでしょうね

まぁ、ばあさんの今の一番の楽しみはひ孫ですからね~

結局、娘に電話したそうで

来ない理由が

チビ2が4月から行く幼稚園の準備で忙しいのだと聞かされ安心したようですが

やはり会いたいようで

ぶつぶつ言っています

3月はカー助の妻と父親の亡くなった月でもありますし

「お彼岸には来るだろうから、その時に会えるよ」と言うカー助に

「その前に来ればいいのに・・・」とわがままを言っています

待ってる方は年寄りで毎日暇ですが

向こうはそれほど暇じゃないことを理解させるのは大変です

子どもと年寄りはわがままという共通点を持っているのですよね~

| | コメント (2)

2013/03/01

外付けハードディスクを買いました

先日、昨年の秋に買ったパソコンが壊れた話を書きましたが

ハードディスク交換で帰ってきたパソコンを

再設定したりデータを戻したりと時間がかかりましたし

今まではマイデータは

古いパソコンやDVDに落として保存していましたが

時間もお金もかかり不便ですので

外付けハードディスクを買って

もしもの時に備えることにしました

Img_5754

500GBの耐衝撃タイプで5千円ちょっとの値段ですから

安くなりましたよね~

今やテレビ録画用にも使える容量の大きいものもたくさん売られていますよね

もはや録画もテープでもDVDでもなくハードディスクの時代ということですかね

早速、マイデータとパソコンの状態をバックアップし

「これで壊れても大丈夫sign01」ですが

やはり壊れないのが一番ですよねcoldsweats01


| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »