« 目標!19、2km | トップページ | 2度目のゴールド免許 »

2013/03/22

お墓参り

春分の日

午後からチビたちがやって来ました

チビが風邪をひいたり

チビ2の幼稚園入園の準備とか

いろいろとあったようで

久しぶりに来たわけですが

幼稚園も最年長になるチビは

女の子ということもあるのでしょうが

ばあさんとお絵描きをしたりとおとなしく遊びますが

3歳児で元気を持て余しているチビ2はそうはいきません

まぁ、じっとしているができない?

ミニカーで遊んでいたかと思えば

ボールを見つけて

みんなに投げつけたりとやりたい放題

「人に向けて投げてはダメだよ」と教え

壁に投げてみせると

何が気に入ったのかわかりませんが

今度は壁に投げるのに夢中

チビ2が壁に投げて跳ねっかえってきたのをじいちゃんであるカー助が拾い

また、壁に投げ

それをチビ2が拾って、また、壁に投げるのを繰り返すだけなのですが

チビ2のツボにはまったようで終わりがありません

おまけに

カー助は壁に当てちょうどチビ2のところへいくように上手に投げますが

チビ2にそんなコントロールがあるわけもなく

ボールはあっちへ行ったりこっちへ行ったりと

相手をする方が大変です

とんでもない方向へ飛んで行ったチビ2の投げたボールを

「たいちゃん、取ってきて」と言えば

「じゅんばんこだから、じいちゃんがとるんだよ」とほざきます

1つのものをチビとチビ2で取り合い

いつもママに「ケンカしないで順番こにやりなさい」と怒られているのを

自分の都合のいい時に出してくるあたり少しは成長しているのですかね?

知恵はきっと悪知恵から覚えるのでしょうね

しばらく遊んで

娘一家がお墓参りに行くことになり

チビ2が「じいちゃんは行かないの?」と聞きますので

「じいちゃんとバーバとおじちゃんは午前中に行ってきたから行かないよ」と答えると

「みんなで行かないと楽しくないよ」と言うチビ2

まぁ、お墓参りは楽しいから行くのではありませんが

チビ2にはまだまだそんなことを理解できるはずもなく

結局、カー助とばあさんは付き添っていくこととなったのですが

みんなで行けることになったことに

「お墓参り楽しみだね」と言うチビ2には思わず笑わされますよね

お姉ちゃんであるチビの真似をして無事お墓参りをチビ2もすませることができ

お墓に入っている

妻は孫の

カー助の父親はひ孫の元気な成長が見れたことかと思います

|

« 目標!19、2km | トップページ | 2度目のゴールド免許 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標!19、2km | トップページ | 2度目のゴールド免許 »