« 国益とは何なんでしょうかね | トップページ | お墓参り »

2013/03/15

目標!19、2km

昨年の3月から乗り始めたワゴンRスティングレー

ちょうど1年が過ぎました

最近の車には

メーター内に「瞬間燃費」や「平均燃費」も表示されますので

1年間の平均燃費を見てみると

18.3kmsign01

まぁまぁか?いい方か?いや、まだまだか?

ガソリンを入れるたびにトリップメーターを0にして

入れたガソリン量で割ってみると

エアコンを使わない春や秋には1リッターで20km弱走っていますが

やはり夏と冬でエアコンを使うと燃費は1リッター17km台に落ちます

まぁ、真夏の暑い時と真冬の寒~い時にエアコンを使わないのは

エコではあるでしょうが体には良くないですから仕方ありませんよね

カー助が働き出した30数年前は

営業車にエアコンなんて付いていませんでしたが

便利で快適な生活に慣れてしまい

ましてじいちゃんになってしまったわけですから

やはり便利で快適なものにはお世話にならないとねcoldsweats01

まぁ、それ以外でも

もう少しエコ運転できるような気もしますので

燃費の5%向上を目指して

来年の今頃の平均燃費が19.2kmになるよう頑張ってみる?

ワゴンRスティングレーはトランスミッションがCVTになっています

少し乗ってみたところでCVTの特性もわかってきました

走り出しになるべくメーター内にある「エコ運転ランプ」が消えない程度で素早く加速し

時速40kmや50kmになったところで

一旦2秒ほどアクセルから足を離し

その後、軽くアクセルを踏みながら速度を維持すると

大幅に燃料消費が減るようで

平均燃費が向上するのですよね

これが学べたのは

瞬間燃費計がありそれを見ながらいろいろと試してみた結果です

そういえば

朝の通勤時など

片側2車線の道路で

100mほど先の信号が黄色になると

カー助はアクセルから足を離して惰力運転をしているのですが

その左側をアクセルを踏み続け元気に走って行って

信号の手前でブレーキ踏んでるおばさんドライバーの多いこと多いこと

「前を見てないのかよ~」とよく思います

無駄なところでアクセル踏んで無駄なガソリン使って

スーパーで安い物を探しているのでは

ちょっとなぁ~と思ってしまいますよね

前をよく見てない、状況判断が瞬時にできないと

無駄なだけではなく事故にも遭いやすいと思うのですが・・・

まぁ、他人のことはさておき

さらなる財布にやさしいエコ運転をしましょうかねhappy01

|

« 国益とは何なんでしょうかね | トップページ | お墓参り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アメリカで販売されていた韓国車の燃費に関するデータが誇張されていたことがわかった。発端は、消費者からの情報。広告でアピールしている燃費が、実際とは異なるのではないかと、消費者から消費者団体に疑惑の調査依頼があった。
リッターあたり17kmと宣伝していたのに、実際はリッターあたり10km程度でしかなかった。調査をもとに、この消費者団体は去年、購入した消費者が、ガソリン代を余計に支払わされたとして、損害賠償を求めて裁判所に訴えた。
これを受けて環境保護局も乗り出した。それまでは、日本車より燃費がいいというのが売り文句だったが、実際は日本車より燃費が劣るものばかりであることが判明した。

投稿: うなぎ | 2013/03/15 21:33

うなぎさん

コメントというかネットニュース記事を書かれたようですが
その意図がよくわかりません

アメリカの燃費制度がどういう基準になっているのかわかりませんので
この記事のことは知っていますがコメントのしようがないです

投稿: カー助 | 2013/03/15 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国益とは何なんでしょうかね | トップページ | お墓参り »