« お墓参り | トップページ | 桜満開です »

2013/03/27

2度目のゴールド免許

前回の更新からゴールド免許証になったカー助

あれから5年

無違反でしたので

今回も無事ゴールド免許証ということで

今朝一番で最寄りの警察署へ行ってきました

すっかり忘れていたというか

使うことがまるでなかったので

運転免許証にICチップが前回から入っていたのですよね

当然、今回もICチップ入りで

更新のための申請用紙には暗証番号を書き込む欄がありましたが

前回書いた暗証番号などまるで覚えていませんし

今回も「まぁ、どうせ1度も使うことのないICチップだろう」と

適当に暗証番号を記入してきましたよ~happy02

運転免許証の一番の使い道は

『身分証明』としての役割となっていますが

そこでもICチップを必要としたことはありませんし

「これって意味ある?本当に必要か?」と思ってしまいますよね

まぁ、付いてて邪魔になるものでもないですから

どうでもいい?

そんな風に思っているから暗証番号を忘れて覚えてないのでしょうかねcoldsweats01

次の運転免許証の更新は

61歳の誕生日前後の予定ですが

そう考えると

あらためて「年取ったなぁ~」と思いますよね

それまで無事に運転していたいものですね

今回も視力等も全然問題なかったですが

5年後はどうなっているかわからない?coldsweats01

老いだけは平等にやってきますからね~

|

« お墓参り | トップページ | 桜満開です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

carおはようございます!

ICチップね~ 私も改めてゴールド免許証取り出してみました。
通知証「大事な個人情報ですから免許証と一緒に保管しないで」と一緒に入れていましたね~sweat02
次の書き換えは、70歳直前…これって高齢者講習が入るんですよね~
20歳で免許を取得して以来、色々ありましたが…ついにボケの検査が必要な年にsweat01sweat01田舎では乗らないわけにはいかず…複雑!

投稿: とんちゃん | 2013/03/28 07:33

とんちゃん

コメントありがとうございます
私たちゴールド免許仲間ですねsign01happy01
暗証番号の書かれている通知証と一緒に入れていてはダメでしょう~
まぁ、とんちゃんも5年間ICチップを利用しなかったということですよね

70歳からの高齢者講習ですが
「大丈夫!運転できますよ」と確認してもらえるのだと前向きに考えれば良いかと思いますよ
そんな他人事のように言っていますが
いざ自分の時になったら「失礼な!俺は大丈夫に決まっているだろう」な~んて言ってたりしてねcoldsweats01

冗談はともかく
お互いに安全運転で少しでも長く運転していたいものですよね

投稿: カー助 | 2013/03/28 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓参り | トップページ | 桜満開です »