« 謝罪会見下手ですよね~ | トップページ | 誤表示の次は誤入力ですか~ »

2013/10/31

情報化時代?

昨日

レストランの誤表示(?)偽装(?)の話を書きながら思い出した話ですが

先日、レストランで食事をしていると

隣の席にに母娘らしき2人がやって来ました

20歳過ぎぐらいの娘さんは

メニューとスマートフォンを見ながら

「○○がおいしいって書いてある」とお母さんらしき人に話

またスマホをいじって

「△△もおすすめって書いてある」と言っています

どうやらレストランの投稿サイトで

この店のメニューの口コミを見ているようで

しばらくして店員さんが「お決まりですか?」と来ても決まらず

「いえ、まだです」と答え

再度、スマホをいじっていまいた

そもそも

その口コミってどこの誰が書き込んだのかさえわからず

お店の関係者が書き込んだものかもしれませんし

以前にも問題になりましたが

『やらせ』の可能性も大いにあるわけで

そんなものをあてにするより

自分の食べたいものを食べる方がいいのではないか?と思いますよね

『おいしい』とか感じることにも個人差はありますし

味覚や好みも人それぞれ違うはず

インターネットの普及が情報化時代を作り

携帯端末の普及で

いつでもどこでも色々な情報を得ることができるようにはなりましたが

過度の情報を処理、利用するのは人間なのですが

肝心な人間の方が

過度の情報処理や誤情報の見極めができないのでは

情報化社会もあまり役に立っているとは言い難いのかもしれませんね

結局、その母娘

カー助が食べ終わり店を出る時も

まだ、注文を決められずスマホと格闘していました

食事を楽しみに来たのか?

スマホから取り出せる情報に遊ばれに来たのか?わかりませんねcoldsweats01

|

« 謝罪会見下手ですよね~ | トップページ | 誤表示の次は誤入力ですか~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謝罪会見下手ですよね~ | トップページ | 誤表示の次は誤入力ですか~ »