« かつカレーうどん | トップページ | 情報化時代? »

2013/10/30

謝罪会見下手ですよね~

阪急阪神ホテルズ系のレストランなどで

メニュー表示と異なる食材を使っていたというニュース

予想通りと言うか

全国各地のレストラン等に広がりをみせていますね

まぁ、食品の産地偽装とかは昔からたくさんある話で

いまだに、いや未来永劫続く話でしょうから

本気で調べだしたらキリがないほど出てくるのはないでしょうかね

今頃、全国のレストラン等では

何百、何千、いやひょっとしたら何万ものメニューの書き換えが行われているかもしれませんよね

レストランに入って

その店のメニューが新しくなっていたら

「ここも偽装誤表示してたんだな」とわかりやすいかもしれませんねcoldsweats01

それにしても

今回も2度の謝罪会見ともなんともお粗末でしたよね

謝罪会見など1度で済ませればいいのに2度も行わなければならなくなるなんて最悪でしょう

会見相手はお粗末な芸能レポーターと記者さんたちですから

質問の想定ぐらい容易なはず

それすらかわせないような人が社長してる会社もたいしたことないなぁ~という印象ですかね

お粗末な質問は「誤表示か?偽装か?」ばかりじゃないですか

まぁ、それがどちらだとしてもやったことにかわりがあるわけでもなく

そんな低レベルな質問にのせられて

中華料理の料理人の責任者なんか出して

「中華料理では、小エビを『芝エビ』と表現する慣習がある」なんてことまで言って・・・

その真偽は別として

低レベル質問者のペースで会見をすること自体失格ですよね

今度はそこを突っつかれる羽目になりますよ

そもそもメニューとは

料理人の慣習を書くべきものでもなく

お客に料理をわかりやすく説明することによって

注文をしやすくするべきもので

料理人の慣習を書いている時点で

『向いている方向が違う』ということですよ

接客業であるホテルが自分たちの慣習が主体になってしまったらおしまいでしょう

お客目線に立てない接客業に明日はないsign01とは思わないのでしょうかね

謝罪会見といえば

先日もみのもんたが2度目の会見をしていましたが

同様にというか

2度も謝罪会見を開かなくてはならなくした1度目の会見がお粗末きわまりないということですよね

まぁ、どちらも2度目もお粗末でしたが・・・coldsweats01

みのもんたの場合など

「親としての責任で報道番組への出演をやめる」という話から

お粗末質問者への受け答えをしているうちに

「風潮が報道番組への出演を許さないから」みたいな感じになっていきましたよね

彼の場合

今までさんざんテレビで事件をたたき勝手な風潮を作っておきながら

最後は自らの下手な会見で

そのテレビのワイドショーの作った風潮で

朝ズバというバラエティ番組じゃなくて報道番組(?)をやめるはめになるなんて

ある意味お笑い種ですかね

あの会見の中で

レベルの低いレポーターと低レベル司会者であるみのもんたでやりとりをすると

こうなるのかと思わされたのが

「もし、次男がみのもんたの子供でなかったら、ここまで騒がれなかったのでは?」という質問に

「私の息子じゃなかったら・・・」と真に受けて答えていた場面は

思わず鼻で笑ってしまいましたよ

そもそも謝罪会見で

ありえない「れば、たら」を質問する方も方ですし

それに答えてしまう方も方ですよね

謝罪会見の冒頭で彼自ら

「親子の縁は切っても切れない・・・」と言っていたじゃないですか

ありえない「息子じゃなかったら」という仮定の話をすること自体おかしいですし

次男は、みのもんたの息子だから日本テレビに入社できたのではありませんか?

都合のいい時だけ「息子じゃなかったら」は通用しない話ですよ

これから謝罪会見を行われる方々

『風潮』は誤報やねつ造報道をしても自分たちはろくに反省もしないテレビ局が作るのだということを念頭に

下手な言い訳をせず

社長なり責任者はすぐに辞任しましょう

どうせ半年もすればテレビ局は扱いもしませんからそしたら復帰すればいいのですから・・・(政治家を見習って)

余談ですが

今、日本で謝罪会見の一番上手な企業は東京電力でしょうか?

|

« かつカレーうどん | トップページ | 情報化時代? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いつもの切れが戻ってきましたね~
体調がよくなったのかな~happy01
ここの所、あらゆる分野で謝罪会見オンパレード…
皆何で分かりきった嘘を言うかな~
下手に誤魔化せば誤魔化す程嘘の上塗りで・・・
最初に偽装を認めて謝って辞めれば1度で済むし好印象なのにね~(そんな事、私でも解る)
最近TVに向かってキャスターとかアナウンサーに「いらん事言うな!…なんて怒っている相方にも笑える。
最近ね~ご近所で産地偽装があって家宅捜索とか間近で見たのですが、結構な新聞記者でも可笑しな事聞きますね~答えようがないbearing

投稿: とんちゃん | 2013/10/30 14:44

とんちゃん

コメントありがとうございます

体調は、まだイマイチって感じですweep

まぁ、「謝罪会見」とはいっていますが
会社や社長の護身したいがための会見というのが本音でしょうから
素直に非を認められないのでしょうね
そのことが見てる側、聞いてる側をかえって不愉快にさせて
恥の上塗りでド壷にはまっていくって感じですかね

テレビを見ながら怒っているご主人と
それを見ながら笑ってるとんちゃんっていいと思いますよhappy01

新聞記者さんも世の中の色々なことを経験してなかったり勉強不足だったりなんじゃないですかね
まぁ、Y新聞なんてトップが非常識の塊みたいな人ですから仕方がない?(笑)

投稿: カー助 | 2013/10/30 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつカレーうどん | トップページ | 情報化時代? »