« 情報化時代? | トップページ | ストーカーになってしまったら負けでは? »

2013/11/08

誤表示の次は誤入力ですか~

先日、メニューの誤表示(?)偽装(?)の話を書いた時に

「どこまで広がりをみせるのだろうかな~」と思っていましたが

案の定というか

次から次へと出てきましたね

まぁ、それでも氷山の一角で

謝罪会見をしたり、誤表示(?)偽装(?)を公表したのは有名どころだけで

マスコミも叩きやすい知名度の高いところだけを報道しているわけですから

全国にはその何十倍、何百倍、何千倍とある話なのかと思いますね

息をひそめたそんな方々の助けになりそうなのが

昨日あたりから叩かれだした楽天市場のおかしな楽天イーグルス優勝記念セールですかね

標準販売価格をつり上げて割引率を大きく見せる商法は昔からある話ですが

今でもそんな古典的な手口をやっているのかと思いますし

それが最新のネット販売、仮想店舗で行われているというのには笑えますよね

まぁ、この悪質販売方法は

店頭とかで手書きポップ等で行うから

問題になる前に証拠隠滅等ができるのですが

ネットなどで証拠を残したり

冷静に見る人がいる場には適さないと思うのですが

それをやってしまう仮想店舗の間抜けさにもあきれますよね

当然のように今回も言い訳は

故意ではなく誤入力と言い張るのでしょうね

それにしても『誤』とは便利な言葉ですよね

普通、間違いなら

間違えた側が損な場合も半分は起こりうるのでしょうが

なぜか偶然(?)得な方にしか間違わないのはすごいですよねcoldsweats01

そもそも77%オフには無理がありますよね

まともなものが77%オフで売れるはずがないことは誰だって冷静に考えればわかる話ではないでしょうか

もちろん

客寄せや宣伝目的で赤字を切って損を覚悟でというか

他でその分の利益を充分確保できれば

99%オフでも

ただでも売るというか差し上げることも可能でしょうが

ネットの仮想店舗にそこまでするメリットは限りなくないのでは?と思いますよね

本当は芝エビを使っているのにメニューに「バナメイエビを使った・・・」とか間違えるとか

2600円で売ろうと思っているシュークリームを26円と入力間違えするとかもしないと

損得が半々で起きるはずのミスとしてはおかしいですよね~

ネット通販をよく利用するカー助としては

入力間違いで超~お安く買える機会に出会えることを期待したいのですが

本来、金額入力などは慎重に行い

確認に確認をしてからアップロードしているのでしょうから

購買者に有利な誤入力に出会えることはまずありませんよね

|

« 情報化時代? | トップページ | ストーカーになってしまったら負けでは? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情報化時代? | トップページ | ストーカーになってしまったら負けでは? »