« 腰が痛~ | トップページ | やはり見た目ってとても大事なんでしょうね »

2014/04/01

エイプリルフール

今日から消費税が5%から8%へ増税ですね

テレビでは

昨日まで『買いだめ』をあおるような放送ばかりして

それを見て間抜けな消費者が踊らされてまとめ買いなるものをしていましたが

そもそも、ティシュペーパーやトイレットペーパーなど価格が一定でないものを

3%税率が上がるからと買いだめしてメリットがあるのでしょうかね

買いだめの反動で売れなくなったものを

今日から5%商品価格を値下げして売っていたらお笑いですよね

まぁ、定期券など明らかに増税により商品価格が値上がりしてしまうものを自衛措置として

値上がり前に買うのはまだわかりますが・・・・

そして今朝のテレビの話題は

『いつの瞬間から5%から8%に切りかわるのか?』を真剣に放送していましたが

「それって、そこまで取り上げるほどそんなに大事なことか?」って気がしますね

もっと大事なことは

『社会保障を充実させるため』という大義名分で3%の増税が行われたわけですから

本当にそのために

無駄なく有効に税金が使われていくかを報道機関には伝えてもらいたいものですが

今の自称報道機関のテレビ局には無理でしょうかね

増税で混乱する現場へレポーターを行かせて中継するぐらいしかできないのが現実じゃないでしょうかね

地道な取材を重ねて

国民のためになる報道をしようなんてテレビ局はありそうもないですからね

今回の増税も

負担だけは5%から8%と目に見えますが

無駄を減らす(いや、本来は無駄をゼロにする)行財政改革は何も行われないに等しいのではないでしょうかね

消費税というもっともらしいネーミングですが

実態は国やわけのわからない財団法人などの浪費税となってしまうのではありませんかね

今日は4月1日でエープリルフールですが

この国の一番大きな嘘は

「消費税の増税が社会保障を充実させるため」という国民をだます嘘だったりして・・・

|

« 腰が痛~ | トップページ | やはり見た目ってとても大事なんでしょうね »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
カー助さんの地域は、桜が咲いていますか。
ドライブにもウォーキングにも
良い季節になって来ましたね。

私が、増税になったなぁと感じた時は、
切手を買った時ですネ(笑)

増税前に買いだめする人が多かったですが、
むしろ消費量が進むのではないでしょうかね。
沢山買ってあるからと
ついつい食べたり使ったりしちゃいそう。

我が家は、狭いアパートなので、
保存して置く場所が限られているので、
買いだめ出来ないんですけどネ(笑)

税金の無駄使いが無くなる・・・
いや減るのを期待しつつ、
こちらも無駄使いに気をつけようと思います(笑)


投稿: ちえ | 2014/04/06 19:47

ちえさん

コメントありがとうございます

お久しぶりです(原因は私がしばらくブログ更新をしなかったせいですよね(笑))

こちら桜は満開になっております
おっしゃる通りでウォーキングやドライブには最適な季節ですよね

昨日、イトーヨーカドーへ買い物に行ったら
増税前の買いだめ対応で仕入れたのに売れ残ってしまったのであろうペットボトルの飲み物や洗剤等が箱積みされてましたよ~
そういう商品が増税前より3%以上安売りされていたら笑えますよね

狭くて置く場所がない方が無駄なものがたまらないらしいですから
それはそれで良いのかもしれませんよね

カー助は
1箱410円→430円に間違いなく値上がりするたばこを
約半年分の20カートンも買いだめしました
友人には
「まぁ、今さらやめるのは無理だろうけど3%ぐらいなら減煙できるんじゃないか」と言われております
「その方が健康的だろう」とも
やめられそうでやめられないのが『習慣』なのかもしれないと
56年も生きてやっと気づいたカー助であります

投稿: カー助 | 2014/04/07 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰が痛~ | トップページ | やはり見た目ってとても大事なんでしょうね »