« 自分たちの・・・・? | トップページ | 議員っておいしい仕事なんでしょうね »

2014/06/23

DNAと性格

土曜日、ばあさんと息子がチビ3に会いたいというので

娘の家へ行ってきました

生後10日

Img_5964


前回、生まれて半日ほどの時は真っ赤でサルのようでしたが

随分と人間らしくなった?

目は開けているいるものの

きっとハッキリとは見えていないのでしょうが

動くものを追いかけるような感じはしていますので

光や影は感じているようです

乳児は手に触れるものなんでも握りますので

カー助の指をチビ3の手に触れると

まだまだ力なくではありますが握ります

ばあさんは娘から「抱いてみる?」と言われ

抱きながら、まだ何もわからないだろう赤ん坊に一生懸命話しかけたりしていました

少しして娘に「大丈夫?重くない?」と聞かれたばあさんは

「大丈夫だよ」と・・・

日頃、1kgほどの荷物でも「重い」と言っているくせに

3kg以上あるひ孫は重くはないようです

6歳になったチビは自転車の補助輪をとり

練習して自転車に乗れるようになったそうです

その練習を見ていた3歳児のチビ2は

自分の自転車の補助輪もとって欲しいと言いだし

みんなが「まだ、無理じゃないの」というのにきかず

お姉ちゃんの真似をしているうちに

こちらの方が先に自転車に乗れるようになってしまったそうです

チビはふらついて斜めになると怖さから足をついてしまうのですが

チビ2は斜めになって倒れそうになっても怖くないのかこぎ続け

先に乗れるようになったのだとか

同じように

お姉ちゃんであるチビが逆上がりの練習をしていれば

同じことをしないと気が済まないチビ2も

「僕もやる」と言いだしたらきかず

結局、逆上がりもできるようになってしまったそうです

チビ2の運動神経のいいのと言いだしたらきかないというのは誰に似た?という話になり

じいちゃんであるカー助に似ているというのがみんなの結論のようですが

確かに

運動神経とかは遺伝の要素は大きいとも思いますが

性格はDNAには刻まれていないとカー助は思うのですよね

性格は後天的な要素が大きいと思いますよね

月に1、2度会って

それも数時間では性格に影響するほどのことはないですよね~

まぁ、周りの大人たちは

いいことは自分似で

悪いことは誰かに似たと勝手に思いたいだけ?

下の子でわがままだったチビ2だって

妹ができ環境が少し変わるわけですから

きっと性格も変わるのではないかと思いますね

6歳、3歳、0歳の3人は

まだまだこれからたくさんのことを経験し大きく育っていくことだと思います

|

« 自分たちの・・・・? | トップページ | 議員っておいしい仕事なんでしょうね »

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分たちの・・・・? | トップページ | 議員っておいしい仕事なんでしょうね »