« チビ3は女の子でした | トップページ | DNAと性格 »

2014/06/16

自分たちの・・・・?

サッカー日本代表、案の定負けてしまいましたね

それにしてもテレビ局は大騒ぎしすぎではないの?

それと

試合後、渋谷のスクランブル交差点で騒いていたサポーター(?)も・・・

負けたことに驚きはありませんが

試合後の選手のコメントにはちょっと違和感を覚えましたね

「自分たちのサッカーができなかった」とか

「日本のサッカーができなかった」というような似たコメントを多くの選手が言っていましたよね

それって逆じゃないの?

FIFAランク46位の日本らしいサッカーをしたから負けたのですよね

敗因として「自分たちのサッカーができなかったから」と

FIFAランク1位、2位、3位とかのチームが言うならわかりますが

46位のチームがそんなこと言ってるから勝てないのではないでしょうかね

例えれば

大相撲で平幕下位の力士が横綱に敗れて

「自分の相撲が取れなかったから・・・」というのは少し変ですよね

「自分の力がまだまだ足りないから」と言うならわかります

「自分の相撲が取れなかったから・・・」と

平幕力士に負けてしまった横綱が言うならわかります

グループリーグ同組のFIFAランキングは

昨日負けたコートジボワールが23位

次に戦うギリシャが12位で

コロンビアは8位です

46位の日本が自分たちのサッカーをしてたのでは勝ち目は薄いと考える方が妥当ですよね

もし、格上と戦って勝てるとしたら

46位の日頃のサッカーをしないことの方が確率は上がるのではないでしょうかね

FIFAランキング1位のスペインに勝ったオランダは

日頃のサッカーではなくスペイン対策のサッカーをしたから勝てたのではないでしょうか?

選手も指導者もOB解説者も

「自分たちのサッカーをして・・・」とか言ってるうちは

FIFAランキングも同じような位置で

世界一低いレベルのアジア予選をやっと突破して

ワールドカップ本大会でグループリーグ敗退を繰り返すことになるのではないかと思いますよ

スペインのマスコミは

初戦でオランダに敗れた自国代表を大叩きしているとか

「次こそ自分たちらしいサッカーをして頑張ってほしい」な~んて間抜けなことをマスコミやOB解説者が言ってるから強くなれないのかもしれませんよね

それと

「みんなで一丸となって・・・」的なコメントもカー助は好きではありません

確かに

一見、チームワークって言葉はきれいな感じがしますが

責任逃れ、他人任せな感じもしませんか

プロなら「俺が引っ張っていく」という選手が何人かいないと世界大会では勝てないと思いますよ

個々が自分のやるべき仕事をやれば

チームワークは自然に生まれてくるものです

|

« チビ3は女の子でした | トップページ | DNAと性格 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

人間ウォッチング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビ3は女の子でした | トップページ | DNAと性格 »