« 新米 | トップページ | よく転ぶばあさん »

2014/11/25

七五三

先週の土曜日

女の子であるチビの7歳、男の子であるチビ2の5歳の七五三のお祝いをしました

月日の流れるのは速いものですよね~

チビの3歳のお祝いをしてから

もう4年も経ったということです(じいちゃんは年を取るはずですcoldsweats01

まずは前回同様に予約してある写真スタジオへ

当~然ですが

写真スタジオはお子ちゃまとその家族で大賑わいです

多くは七五三ですが

最近は生まれたばかりの子供の写真を撮る人がかなりいるようで

『命名○○』という紙とともに記念撮影されてる方もそこそこいました

まずはチビはオレンジ色のドレスに

チビ2はライトブルーのスーツに着替えて記念撮影

男の子のチビ2は、それほど大喜びという感じでもありませんが

7歳で女の子のチビは

きれいなドレスを着られたことが嬉しいようで

ニコニコで

みんなに「かわいいよ」と言われれば

さらに大喜びでした

やはり7歳でも女は女なのですよね

一方、待たされる側の生後6ヵ月のチビ3でしたが

幸いなことに1度も泣かずにいてくれて助かりました

さらにチビは着物に

チビ2は羽織袴に着替えるのですが

チビの着物への着替えに時間のかかることかかること

その間、カー助は寝かされているチビ3が泣き出さないようにお守りをしていました

泣いて目の周りが真っ赤な写真が残るのは

なんか可哀想ですから

伝わっているかどうかはわかりませんが

一生懸命話しかけたり

手や足やお腹を触って遊んであげればご機嫌ですので

1時間ほどそんなことをして着替えを待ち

やっとチビとチビ2の和装の個人写真を撮り

最後に家族を入れた集合写真を撮って無事写真スタジオを後にし

神社へお参りに行き

その後、みんなで賑やかに食事をしてお開きとなりました

最近は生まれたばかりのチビ3がチヤホヤされることの中心でしたが

この日はチビとチビ2が主役で

2人がとても楽しそうにしていたことが家族の幸せの1つでもありますよね

次は3年後

チビ3の3歳のお祝いです

3人が元気に成長してくれることをじいちゃんは願っています

|

« 新米 | トップページ | よく転ぶばあさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
もうお孫さん、うらやましいです、
青いオープンカーがカッコイイですね、
お孫さんの写真は、自ら撮りまくらなかったんでしょうか?

投稿: 現記写心 | 2014/12/11 01:24

現記写心さん

コメントありがとうございます

残念ながら写真スタジオでは
個人の撮影禁止なのですよね~
ちょっとセコ過ぎって感じもしますよね
「孫の成長写真を撮る」は、じいさん、ばあさんの楽しみの1つでもありますからね

投稿: カー助 | 2014/12/11 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新米 | トップページ | よく転ぶばあさん »