« 七五三 | トップページ | ばあさんの入院 »

2014/12/17

よく転ぶばあさん

昨日の夕方

雨の中、ばあさん(母親)を車に乗せてスーパーへ買い物に行きました

カー助が駐車場の車の中で待っていると

ばあさんが買い物を終えて戻ってきたのですが

そのばあさんの口元を見ると血だらけ

「どうしたの?」と聞くと

店内から出たところで転んだと言います

どうやら傘をさすのが面倒で

小走りに走り出して転び

自分の歯で唇を切ったようです

「大丈夫か?」と聞けば

「血が止まらない、歯も少しグラグラする」と言います

「とりあえず家へ帰って様子を見て、血が止まらないようなら病院へ連れて行くよ」と言って帰宅しましたが

出血はとまらない感じですので

近くの病院へ行くことに

幸い、受付で事情を話し「出血がとまらない」と伝えると

「先に診ましょうか」と順番待ちをしている人を抜かして診察してもらえることになりました

結局、縫ってもらい

翌日、消毒に来るよう言われ

調剤薬局で痛み止めと化のう止めの薬をもらって帰り

「だから走るな!」って言っただろうと息子であるカー助に怒られる母親

なんたって先月も

「足元がおぼつかないのだから走るな」と日頃から言っているのに

カー助の目の前で走って転び

翌日「足が痛い」と言うので病院へ連れていったのですが

この時も幸い骨折ではなく打撲でしたので

まぁ、良かったのですが

痛い思いをしたすぐあとだけは

「走るんじゃね~ぞ!」と言えば

神妙に「うん」と答えますが

痛みがひくとともに忘れてまた走るのですから

手に負えません

1週間ほどしたら抜糸だそうですから

そのあとしばらくだけは言うことを聞くのでしょうかね?

|

« 七五三 | トップページ | ばあさんの入院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、
その年齢、推定ですが・・70以上ですよね、
走れるのが凄いです。
でも年行って骨折すると寝たきりになりますからね、
お気を付けください、
しかし若い元気なお母様ですね。

投稿: 現記写心 | 2014/12/17 23:00

現記写心さん

コメントありがとうございます

母親は82才でそれほど元気でもなく
走るといっても小走り程度で
普通の人の早歩きぐらいの速さですから
小走りしてもあまり意味はなく
転んで骨折でもしたら大変なので
日頃から「走るな!」と言っているのですが
せっかちな性格から
つい小走りしてしまうようです
息子である私に怒られ
孫に怒られ
最近ではひ孫にまで怒られていますが
「性格」ってやつは簡単にはなおらないようですcoldsweats02

投稿: カー助 | 2014/12/18 09:31

こんばんは!
大変お久しぶりでございます!
なかなか更新されないので
寂しく思っております。
お変わりないですか。
二人のお孫ちゃんも大きくなって
時の流れの速さを感じております(^^)

お母様はすっかり完治されましたか。
ちょっとしたタイミングで
つまづいたり転んだりしますよネ。
私もしょっちゅうつまづきます。
私の場合はドンくさいからなんですけどネ^m^

カー助さん、お体くれぐれもご自愛くださいませ。
良かったらついでの時にでも
私のブログ覗きにいらしてくださいませ(^^)
note

投稿: ちえ | 2015/02/28 20:12

ちえさん

コメントありがとうございます

お久しぶりです
更新するというかブログ自体忘れてましたよ~(笑)
見てくださる人がいるようですので
反省して、時々でも更新したいと思います

私はなんとか元気にやっています
チビとチビ2も元気に成長しています
時々、小学校と幼稚園の集団生活から風邪をうつされたりもしているようですがね
チビ3はハイハイで動き回るようになって目が離せなくなり
そのうち歩けるようになるのではないかと思っています

母親は元気にはしていますが
チビたちが成長するのとは反対に老いていくわけですから大きなケガだけはしないで欲しいものですね

ブログは、ちょこっと拝見させていただきました
可愛い猫とバランスのとれた美味しそうな料理がいいですねgood
これからは時々拝見させていただきます

投稿: カー助 | 2015/02/28 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七五三 | トップページ | ばあさんの入院 »