« よく転ぶばあさん | トップページ | ばあさんが退院してきました »

2015/03/03

ばあさんの入院

昨日、朝食をとっていると

ばあさんが「気持ちが悪い」と言い出し

近くの病院へ連れて行くことに

車で3、4分と近く

救急外来のある病院ですので

一応、24時間対応してくれます

受付で症状を話し

所定の用紙に記入して

診察室の前で5分ほど待っていると呼ばれ

ばあさんは診察室へと入って行き

そこで10分ほど待っているとばあさんが出てきて

「これから血液検査とかレントゲンを撮ったりするので、少し時間がかかりそうだから終わったら電話するから迎えに来て」とのこと

「わかったよ」と帰ろうとすると

「もう洗濯が終わったと思うから、洗濯機の中の洗濯物を干しておいて」と言います

「ハイハイ、わかりました」と答え

とりあえず家へ帰り

洗濯物を干して

テレビを見て1時間ほど時間をつぶしていると

ばあさんから「検査入院することになったから家族の人に来てもらってください」と言われたから来てくれとのことで

病院へ行くと看護師さんが入院の説明をしてくれ

受付で入院の手続きを済ませて欲しいと言われ

手続きを済ませ

看護師さんとばあさんと3人で病室へ行き

今度は病棟の看護師さんから

注意事項や入院に必要な物を持ってくるよう説明を受け

ばあさんに「看護師さんから説明を受けたものはメモしたから、そろえて持ってくるけど他に何か持ってくるものがある?」と聞くも

「特にないね」との答えだったので

一旦帰り

事務所へ行って

どうしても処理しなければならない仕事だけ済ませて

ホームセンターへ買い出しに行き

持ってくるようにと指示されたものをそろえて再度病院へ行き

看護師さんに「持ってくるように」と指示された、ばあさんが日頃飲んでいる薬を渡し

病室へ行き

持ってきたイヤホンをテレビに接続し

テレビカードを販売機で買って

ばあさんがテレビを見れるようにし

持ってきたものを説明し

「他に何か必要な物ある?」と聞くと

「人形教室にしばらく行けそうもないから○○さんに電話しておいてくれないか」とばあさん

○○さんの電話番号の書いてある電話帳のある場所を聞いて

「他には?」と聞けば

「ない」との返事なので

「夕方、もう1度来るから」と言えば

「そんなに来なくてもいいよ」と言いますが

夕方言ってみると

「時間がわからないから時計を持ってきて」と言うではありませんか

「1度にすべて言えよ~」と思う気持ちを抑え

「わかった持ってくるよ」と家へ帰り

ばあさんが使っている目覚まし時計を持って病院へ行き渡すと

今度は「めがね持ってきて」と言うではありませんか

「だから1度にすべて言え!って言ってるじゃないか」と言いたい気持ちを再度押さえ

「わかったよ」とめがねを取りに家へ帰り

めがねを持って行くと「もう必要なものはないから大丈夫だよ」とのこと

まぁ、なんとも疲れた1日でした

入院日数は検査結果次第とのことですので

しばらくは、ちょっと大変かな?って感じですかね

|

« よく転ぶばあさん | トップページ | ばあさんが退院してきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お大事にとしか言えませんが、
早く快方に向かわれますことをお祈りします。
そうそう、単発でもの頼みますよね、
女性はおおいかもw

投稿: 現記写心 | 2015/03/03 12:04

現記写心さん

コメントありがとうございます

ご心配もいただき、ありがとうございます
まぁ、年寄りですから
思い出したものを1つずつ頼むのも仕方のないことかもしれませんよね
近い将来、自分も同じことをしてたりして・・・coldsweats01

投稿: カー助 | 2015/03/03 14:49

こんにちは!
久しぶりに更新されたと思ったら、ご心配ですね!

今までお元気でお孫さんや曾孫さんのために頑張ってこられたのですからどうかお大事にしてあげて下さい。
本当に、人の何倍も頑張って来られたのですからね!

投稿: とんちゃん | 2015/03/03 16:51

とんちゃん

コメントありがとうございます
お久しぶりです

ハイ!日頃から大事にしていますが
更に大事にしたいと思いますhappy01

先ほど病院へ行ってきたのですが
「今日は何も検査されず寝ていただけだった」と、ご立腹でした
明日もまた行って話し相手をしてきま~す

投稿: カー助 | 2015/03/03 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よく転ぶばあさん | トップページ | ばあさんが退院してきました »