« 今さら | トップページ | 母の日 »

2015/04/27

優先順位

昨日、娘がチビたちを連れて久しぶりにやって来ました

元気いっぱいにドカドカっと我が家にあがってきて

「おみやげだよ~」と袋を差し出すチビとチビ2

「どこへ行って来たの?」と聞くと

「マザー牧場だよ」とのこと

「楽しかった?」と聞けば

「うん、楽しかったよ」と答えます

「なにがいた?」との問いに

「ヤギでしょ~、羊でしょ~」と

知っていますが「誰と行ったの?」と聞いてあげ

「パパとママと・・・」と答えてもらい

「何で行ったの?」とチビ2に聞いてあげれば

「じいちゃん、車に決まってるだろ~」と言われます

まぁ、なんたって営業マンで聞き上手なカー助ですから

チビたちの答えやすいことを

『きっと、こう答えるだろう』と想定しながら話を盛り上げてあげるいつものパターンです

当然、聞かない質問は

「いつ行ったの?」とかですよね

なんせまだ月日の感覚がイマイチよくわかっていないチビ2には答えづらい質問ですからね

チビ3はというと

慣れていない我が家へ来ると

しばらくは緊張しているようでママにくっついて離れようとしません

天気も良く

外で遊ぶには絶好のこの日

チビとチビ2はママを誘って庭に出てしまい

チビ3はママがいなければ

次にくっつく優先順位はパパですから

今度はパパにべったり

Img_5996

まぁ、それでも徐々に慣れてきて

時々笑ったり

「あ~、う~」と何かを言っているのでしょうが

まだまだ、何を言っているのか理解しがたい10か月の乳児です

それでも上の前歯に続いて

下の歯も2本生えてきていますので

着実に成長していますよね

とわいえ

目の前でチビとチビ2がおやつを食べていても

まだまだ欲しがりませんが

近いうちにおやつの取り合いでケンカして

大泣きすることも目に見えている感じですかね

まぁ、そう考えると

今が一番可愛い時かもしれませんね

次は

ゴールデンウィークにお出かけしたお土産を持って来るのでしょうかね

|

« 今さら | トップページ | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今さら | トップページ | 母の日 »