« 母の日 | トップページ | お掃除機能付きエアコン »

2015/05/29

ばあさんの終活

カー助の母親も83歳になり

記憶力も体力もかなり落ちてきています

まぁ、仕方ないことなのでしょうが

後ろ姿は、かなり小さくなったなぁ~と感じたりもします

年を取り、出来ることと出来ないことがはっきりしてくるとともに

当然ですが出来ないことが増えつつもあります

先日も

少し硬くなっていた玄関ドアのノブが開けられないとのことで

ノブの交換をしました

病院への送り迎えはカー助の仕事ですが

その回数も増えつつあります

歩いて出かけられる範囲も徐々に狭まりつつあり

今回、使っていない預金口座を解約することにしました

まぁ、これって生きていて本人が行けば簡単に出来ますが

亡くなってから相続する家族が行うと手間もかかりますので

母親が年金の受け取りに使っている口座を残して

それ以外は全て解約してしまおうということになったのです

母親を車に乗せ、銀行を3か所はしごし

休眠していた口座を解約して1つにまとめたわけです

もちろん

生まれて来た順番に亡くなるとは限りませんので

ばあさんがあと10年とか15年とか生きている可能性もゼロではありませんし

カー助の方が先に逝ってしまう可能性だってあるわけですが

いずれにせよ

いつかは誰かが処理をしなければならないわけですから

「出来ることはしておく」は大事なことなのではないかと思うわけです

ばあさんの終活をひと段落させたら

「自分のこともやれることは少しずつやっておこう」という気になりました

「死んだ後まで手間かけやがって」と思われ迷惑かけるのも嫌ですからねcoldsweats01

|

« 母の日 | トップページ | お掃除機能付きエアコン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

うちは数年前に母を老人ホームへ入所させて思ったの

は以外と親の交友関係を知らなかったことです。

いざという時のために元気な今のうちに誰と誰に連絡

して欲しいか聞いておくのもいいと思います。

うちの母は86ですがここ2年で体力・気力がくっと

落ちました。誰でも同じ気持ちだと思いますが、親に

はいつまでも元気でいてほしいですね。

投稿: cuore | 2015/05/31 17:49

cuoreさん

コメントありがとうございます

カー助は、そこそこ母親の交友関係を理解していますよ~
それと
固定電話のところに
大きな字で書いた母親の電話帳が置いてありますので
その点はあまり心配していませんよ
こう見えても、意外といい息子なんですよ(な~んて自分で言うな!ってかぁcoldsweats01

「いつまでも元気で」とは思いますが
現実には無理な話ですから
それなりの準備をしておくことも大事なことですよね

投稿: カー助 | 2015/05/31 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | お掃除機能付きエアコン »