« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/29

大丈夫?

カー助は4年ほど前から

仕事の一環としてネットオークションに出品しています

そのオークションでの落札者さんとのやり取りをしていると

「日本って大丈夫か?」と思うことがしばしばあります

オークションで落札があると

『取引連絡』というメールのようなやり取りが

出品者であるカー助と落札者さんとの間で出来るようになるのですが

まず、カー助が

落札のお礼、落札金額、送付方法とその金額、決済方法(振込先など)、こちらの住所・氏名・電話番号と

落札者さんに「下記をお知らせください」と

1)ご氏名

2)商品の送付先(郵便番号もお願いします)

3)お電話番号

4)ご希望の発送方法(こちらは、いくつかの発送方法が選べるときにだけ書きます)

5)ご入金方法

6)ご入金予定日

を書いて送るのですが

まぁ~、返ってくる取引連絡を見るとがっかりすることもしばしば

というか

「郵便番号が書かれていない」なんていうのは日常茶飯事

住所が書かれていなかったり

名前がなかったり

名字だけで下の名前が書かれていなかったりと・・・

おとといも

郵便番号と名前と電話番号だけで住所が抜けている返信連絡が来ましたので

仕方なしに電話を入れ

こちらがオークションの出品者であることを告げ

「住所が書かれていません」と言うと

「そうでした?今から『取引連絡』でメールします」とのことで

「よろしくお願いします」と電話を切り

15分ほどして『取引連絡』を見てみると

その方からの連絡が入っていましたので

「これで送れるわ~」と見てみると

「さっきと同じじゃねーかよ!」で

今回も住所が書かれていません

「馬鹿か?こいつ」と思いながらも

もう1度電話をし

「メールは届きましたが、前回と同じで住所が書かれていませんよ」と伝えると

「申し訳ありません。住所でしたね。今度はちゃんと住所を送ります」との答え

疲れますよね~

3度目のあちらからの連絡で

やっと発送が出来るなんて

何とも無駄骨の繰り返しで呆れますよね

そして昨日の別の人からの『取引連絡』には

今度は、郵便番号、住所だけで名前が書かれていません

こちらは、電話番号もありませんので

『取引連絡』で「お名前が書かれていませんでした。至急、ご連絡ください」とメールを入れ待つことに

まぁ、案の定というか

こういう人の多くは『いい加減な人』が多いのだと思いますが

中々その後の連絡が来ません

『取引連絡』は、記入した後、送信する前に「確認」に進むようなシステムになっているのですが

こういう人たちは「自分の送ろうとしているものが、相手の望むことの要件を満たしているかどうか」を『確認する』という作業はしないのでしょうかね

相手のいること

ましてや少額とはいえお金のからむ取引なわけですから

「間違えの無いように、必要事項を正確に伝え、スムーズな取引をしよう」という気持ちもないのでしょうかね

もちろん、多くの人は必要事項をきちんと連絡して来てくれるのですが

住所が書かれてない、名前が書かれてない人などが

残念ながら「ごく一部」ではなく

そこそこいることに驚きですよ

「確認しないのか?」と思う話は他にもあります

1度目のこちらからの『取引連絡』で

振込先として「ジャパンネット銀行」と「ゆうちょ銀行」の口座番号を連絡入れているのに

「ゆうちょ銀行の口座番号を教えてください」と連絡してくる人もそこそこいます

カー助が送っている『取引連絡』は

簡潔に箇条書きで、なるべく見やすくわかりやすく「1度で済むように」と思って送っているのですが

書かれていることを聞いてくる前に

「もう1度、相手からのメールを確認してみる」ということをしないのですかね

確認しない、いい加減といえば

ネットオークションには『質問欄』というのがあり

出品されているものの説明に不明な点がある場合に

出品者に質問できるようになっているのですが

こちらでも「いい加減にして欲しいな~」という質問ばかり多いのですよね

それは

カー助の出品は、全て送料は落札者負担としていますので

出品説明にそのことと

例えば「レターパックプラスでお送りしますので送料は全国一律510円です」と書いてあるのに

「○○県までの送料はいくらですか?」という質問がよく入ります

「面倒くさいな~、書いてあること質問してこないでよ」と思ったり

「○○県は『全国』に入っていないのかよ~」とか思いながら

「出品説明にも明記してありますが、レターパックプラスでお送りしますので送料は全国一律で510円です」と回答しています

日本って、平和ボケの社会なのでしょうかね

『確認する』という作業を日頃の生活の中でしない人が多いのでしょうか?

テレビのニュースで

振り込め詐欺に気をつけるよう促すシーンを見るたびに

「日頃から『確認する』ということをしていない人が、あまりにも多い国なのだから、いくら注意喚起を呼びかけても無駄じゃない?」と最近では思うようになりましたよ

カー助のまわりにも何人か「いい加減」というか「だらしない」人がいますが

そういう人の言い分は

「いざとなったらちゃんとやるから大丈夫」ですが

日頃からできていないことが、「いざという時」にできるほど世の中甘くないとカー助は思うのですが・・・

| | コメント (0)

2015/07/21

ターミネーター ジェニシス

毎日、暑い日が続きますね~

カー助も暑さが少々体にこたえる年齢になってきましたから

辛いですdown

高原に避暑にでも行きたい気分ですが

まぁ、そんな余裕もありませんから

我慢、我慢coldsweats02

そんな中、先週

知り合いのおばさんから

「暑い時は涼しいシネコンで映画でも見るのが一番ですよ」とメールが来て

3連休、ずっと家でエアコンの下で部屋に閉じこもっているのもなんなので

「何かいい映画やっているの?」と返信すると

「ターミネーターが9時55分、アベンジャーズが10時10分からあるよ。何時に待ち合わせ?」と返事が来ましたので

9時半に待ち合わせをすることにし

日曜日にシネコンへ行くと

チケット売り場にそこそこの列が出来ています

「あらっ、いつもより並んでいる人が多いけれど、みんな何を観る気なのだろう?」と思っていると

おばさんが「私が並んでチケット買うから、2時間弱タバコを吸えないのだから吸って来れば」とありがたいお言葉に甘え喫煙所へ

喫煙所に入り

タバコに火を付けながら

「そういえば、どっちを観るか決めてないけど・・・」と気づき

「カー助的には、前作も観ているアベンジャーズだけど、おばさん的にはターミネーターか?」などと考えながら一服し

チケット売り場に戻り

手渡されたチケットを見ると

やはり、ターミネーターでしたよcoldsweats01

「アベンジャーズが良かったなぁ」というカー助に

「来週、アベンジャーズ観るの付き合ってあげるわ」と返してくるおばさん

さすが、動じないというか

自分のまわりを太陽が回っている的な生活をしているだけのことはあります

ターミネーター ジェニシスの内容はというと

「シュワちゃんも年取ったなぁ~」って感じですが

それもまた良しというところですかね

殴って殴られ

壊して壊してがもちろん中心ですし

ありえないほどの危機一髪と

少し笑わせてくれるのがいいですかね

最後のワンシーンでは

「さらに続編ありますよ」という感じです

梅雨明けし

しばらく暑い日が続きそうですから

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロンも観るようですかねcoldsweats01

| | コメント (0)

2015/07/06

久しぶりに会ってみると

午前10時半ごろ携帯電話が鳴り

画面を見ると

サラリーマンだった頃に一緒に働いていた大先輩のKさんからです

「お久しぶりです」と電話に出ると

「今から行くから」とのこと

『えっ』という感じで「どこにいるのですか?」と聞けば

「あと5分くらいで行くから」と切れた電話

まぁ、なんともわがままというか、相変わらず自分勝手なKさん

おまけに、5分経っても10分経っても来ません

15分ほどして現れたKさん

10年弱ぶりにお会いすることとなったわけですが

その印象は『随分老いぼれたな~』でした

もちろん、久しぶりの再会ですし

相手は先輩でもありますから

口の悪いカー助でも思っただけで口には出しませんでしたけどねcoldsweats01

もっともKさんは

自分から「もう81歳だよ~、俺も老いぼれて来たよな~」と言っていましたし

運転免許証は少し前に返納し

「今日もこの人に乗せてきてもらったんだよ」とお連れの人を紹介してくれました

「なんでまた突然来たのですか?」と聞けば

秩父へ温泉水を買いに行く途中でカー助のことを思い出し寄ってみたのだという話

会話をしながらも『随分、老いぼれたなぁ~』と感じたのは

10年弱ぶりぐらいで久しぶりに会ったから?

うちのばあさんのように毎日見ていたら『老いぼれたな~』とは、あまり感じないのでしょうかね

それとも

同じ80代前半でも

男の方が老いぼれるのでしょうかね?

Kさんに「○○さんは、まだ会社にいるのかねぇ」と聞かれ

「いや~、○○さんはKさんより10歳ぐらい年下ですからとっくに定年退職しましたよ」と答えると

「そうか~、△△さんは?」とKさん

「△△さんは、○○さんより1つか2つ年上ですから、とっくに退職しています」と答えるカー助

「それじゃ、××さんは?」としつこいKさん

「××さんも数年前に63歳でいったん退職し、2年ほど嘱託で務めていたらしいですが、やはりすでに退職してますよ」と答えながら

同じようなこと(少し考えたらわかりそうなこと)を延々聞いてくるのは頭の方も老いてきている証拠なのかな?と思ったカー助

20分ほどそんな話をし

お連れさんに「早く温泉水を汲みに行こう」と促され

Kさんは帰って行きました

久しぶりに会えたのはうれしくもありますが

なんか寂しくもありという感じです

誰もが老いるのですが

どこまで、どんな状態で生きているのが幸せなのかなぁと

ちょっと考えたカー助でした

| | コメント (0)

2015/07/01

お盆玉

先ほど、郵便局へ行き

定型外郵便の受付をしてもらっている時に

目の前のカウンターに何気なく目をやると

『お盆玉袋』なるポチ袋が売られていました

「お盆玉?なんだそれ~」と思いながら

説明書きを読むと

どうやらお盆に帰省した孫などに

お年玉同様にお小遣いをあげるための袋らしいです

確かに

人によっては

お正月とお盆ぐらいしか孫に会えない方もいらっしゃるでしょうし

これまた人によっては

お金を持っている方の多いのも高齢者だったりするのでしょうから

あっても不思議じゃない袋というかシステム?習慣?なのかもしれませんね

今まで『お盆玉』なる習慣を知らなかったカー助としては

1つ賢くなれた?

ちなみに

カー助の孫であるチビたちは

まだまだ、「自分でお金を使って物を買う」ということをしていないせいか

お年玉というお金をもらうより

現物であるおもちゃをもらった方が嬉しいようですが

やはり

数年経てば

「つまらないプレゼントもらうより現金の方がいいよな~」となるのでしょうねcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »