« お盆玉 | トップページ | ターミネーター ジェニシス »

2015/07/06

久しぶりに会ってみると

午前10時半ごろ携帯電話が鳴り

画面を見ると

サラリーマンだった頃に一緒に働いていた大先輩のKさんからです

「お久しぶりです」と電話に出ると

「今から行くから」とのこと

『えっ』という感じで「どこにいるのですか?」と聞けば

「あと5分くらいで行くから」と切れた電話

まぁ、なんともわがままというか、相変わらず自分勝手なKさん

おまけに、5分経っても10分経っても来ません

15分ほどして現れたKさん

10年弱ぶりにお会いすることとなったわけですが

その印象は『随分老いぼれたな~』でした

もちろん、久しぶりの再会ですし

相手は先輩でもありますから

口の悪いカー助でも思っただけで口には出しませんでしたけどねcoldsweats01

もっともKさんは

自分から「もう81歳だよ~、俺も老いぼれて来たよな~」と言っていましたし

運転免許証は少し前に返納し

「今日もこの人に乗せてきてもらったんだよ」とお連れの人を紹介してくれました

「なんでまた突然来たのですか?」と聞けば

秩父へ温泉水を買いに行く途中でカー助のことを思い出し寄ってみたのだという話

会話をしながらも『随分、老いぼれたなぁ~』と感じたのは

10年弱ぶりぐらいで久しぶりに会ったから?

うちのばあさんのように毎日見ていたら『老いぼれたな~』とは、あまり感じないのでしょうかね

それとも

同じ80代前半でも

男の方が老いぼれるのでしょうかね?

Kさんに「○○さんは、まだ会社にいるのかねぇ」と聞かれ

「いや~、○○さんはKさんより10歳ぐらい年下ですからとっくに定年退職しましたよ」と答えると

「そうか~、△△さんは?」とKさん

「△△さんは、○○さんより1つか2つ年上ですから、とっくに退職しています」と答えるカー助

「それじゃ、××さんは?」としつこいKさん

「××さんも数年前に63歳でいったん退職し、2年ほど嘱託で務めていたらしいですが、やはりすでに退職してますよ」と答えながら

同じようなこと(少し考えたらわかりそうなこと)を延々聞いてくるのは頭の方も老いてきている証拠なのかな?と思ったカー助

20分ほどそんな話をし

お連れさんに「早く温泉水を汲みに行こう」と促され

Kさんは帰って行きました

久しぶりに会えたのはうれしくもありますが

なんか寂しくもありという感じです

誰もが老いるのですが

どこまで、どんな状態で生きているのが幸せなのかなぁと

ちょっと考えたカー助でした

|

« お盆玉 | トップページ | ターミネーター ジェニシス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆玉 | トップページ | ターミネーター ジェニシス »