« おばあさんが教えてくれたこと | トップページ | 久しぶりに会ってみると »

2015/07/01

お盆玉

先ほど、郵便局へ行き

定型外郵便の受付をしてもらっている時に

目の前のカウンターに何気なく目をやると

『お盆玉袋』なるポチ袋が売られていました

「お盆玉?なんだそれ~」と思いながら

説明書きを読むと

どうやらお盆に帰省した孫などに

お年玉同様にお小遣いをあげるための袋らしいです

確かに

人によっては

お正月とお盆ぐらいしか孫に会えない方もいらっしゃるでしょうし

これまた人によっては

お金を持っている方の多いのも高齢者だったりするのでしょうから

あっても不思議じゃない袋というかシステム?習慣?なのかもしれませんね

今まで『お盆玉』なる習慣を知らなかったカー助としては

1つ賢くなれた?

ちなみに

カー助の孫であるチビたちは

まだまだ、「自分でお金を使って物を買う」ということをしていないせいか

お年玉というお金をもらうより

現物であるおもちゃをもらった方が嬉しいようですが

やはり

数年経てば

「つまらないプレゼントもらうより現金の方がいいよな~」となるのでしょうねcoldsweats01

|

« おばあさんが教えてくれたこと | トップページ | 久しぶりに会ってみると »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあさんが教えてくれたこと | トップページ | 久しぶりに会ってみると »