« 大丈夫? | トップページ | プリンターは安いけど・・・ »

2015/08/10

一升餅

先週の土曜日

チビ3の1歳の誕生日を祝って一升餅を背負わせる行事をしました

6月生まれのチビ3ですが

娘の旦那さんのおばあちゃん

チビ3の曾おばあちゃんの不幸があったりで

延び延びになっていたのを2か月遅れでということになったわけです

我が家からカー助とチビ3からは曾ばあちゃんになるカー助の母親

旦那さんの両親

パパとママとチビとチビ2

予約しておいた料理屋さんで

チビとチビ2は、意味がわからなくても美味しいものが食べられることに大はしゃぎ

肝心のチビ3は、慣れない場所へ連れてこられて少々緊張気味

「少しチビ3が慣れてからの方がいいだろう」ということで

まずは、みんなで食事を先にすることにし

結構、上手に歩けるようになったチビ3は

あっちに行き、こっちに行き

みんなが食べるのを邪魔しながら遊んでいて

「もう慣れて大丈夫かな?」と思い

一升餅の用意を始めると

感がいいようで「何かやらされる」と思ったのか

ママに引っ付いて離れません

「折角、餅も用意したのですし、『一生食べるものに困らないように』との願いも込めたいから」というのは、やはり大人の理論

中々、一升餅も背負ってくれないチビ3

まぁ、チビの時もチビ2の時も同じような感じだった気がします

それでも、必死になり

だましだまし背負わせ何とか無事終了

手がかかったおかげでカー助は写真を撮ることが出来ませんでしたweep

その後、自分の1歳の誕生日には

やはり、嫌がって中々背負わなかったチビ2が

面白がって一升餅を背負って遊んでいるのを見ると

初誕生日ではなく

もう少し大きくなってからやった方がうまくいく行事じゃないか?と思ったりもしますよね

まぁ、それでも

少し前まで母乳を飲んでいたチビ3は

離乳食を美味しそうに食べていますし

きっと1年後には

チビやチビ2とともに、元気に喧嘩をしながらお子様セットを食べていることを願うばかりです

|

« 大丈夫? | トップページ | プリンターは安いけど・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大丈夫? | トップページ | プリンターは安いけど・・・ »